アサガオが久々に咲く、頑張り屋さんのアサガオだ

鉢植のアサガオが見事に咲く。

この形状を見るに

「がんばったよ」って感がしちゃう。

f:id:i472:20190715072958j:plain

栄養不足か、日照不足か

よくがんばったね

f:id:i472:20190715073221j:plain

マリーゴールド

 

f:id:i472:20190715073259j:plain

よくある名前が出て来ない

やつ

f:id:i472:20190715073357j:plain

ニチンチソウ

この開花状態が好きだ。

よくニチンチソウは水滴がたまる。そこがいい。

 

f:id:i472:20190715073432j:plain

f:id:i472:20190715073458j:plain

ピンクペンタス

この梅雨の時期咲くのは辛そうだ。

ペンタスは夏の暑い時咲くのが似合ってるかな。

 

f:id:i472:20190715073530j:plain

未だ名前を調べられてない

幻想的なやつ

 

f:id:i472:20190715073600j:plain

こいつはあまっこ

一番甘い

 

f:id:i472:20190715073624j:plain

f:id:i472:20190715073701j:plain

この3種類全部種類が違うが

全般的に甘い。

特にあまっこが一番甘いんだ。

 

f:id:i472:20190715073854j:plain

大葉もストレスなしに育つと

こんなに大きくなるんですね。

 

f:id:i472:20190715073924j:plain

 

これは「鷹の爪」

真っ赤になったら収穫です。

空に突き刺さっているようだ。

 

本日は3連休最後の日。

昨日は会合とかあり一日のんびりできなかったが

心の余裕は持ち続けていきたいものだと気付く。

 

昨日は太平洋戦争で

アメリカ軍のドントレス急降下爆撃機の爆弾をかわす操艦法があったことを知る。

操艦とふん榴弾(発射しある高度になると花火みたい子爆弾が爆発する)

で着弾を防ぐ技術。

操舵のうまいもの、敵機の動きの状況判断に長けるものをそばに置き操艦。

日向は沈没せずこの技術で日本に還っている。

 

自分は日本海軍はあの米艦載機ドントレースにやられっぱなし

だと思っていたが、違う事を知った。

優秀な艦長であれば、常識にとらわれず

戦う事が出来る。

 

それは、膨大な情報の中から有益なものを抽出することが肝要だ。

日向の艦長もこの技術を人から得たもののはず。

常に知的好奇心を持ち、情報の収集に努めること、

そんなことを目指すべきであったが

今からでも遅くない。

がんばるだけやってみよう。

 

f:id:i472:20190715092229p:plain