ホームベーカリーで朝食用にパン一斤を作る

本日は自分は休みです。

働いている方がいるかもしれません。

自分は休日です。

 

今朝は昨日仕掛けた

パンカットの作業をしました。

 

シロカのホームベーカリーで焼いたのです。

 

確かこいつはケーヨーデイツーで3000円でかなり前に買ったものです。

一度パンケースが壊れて部品を交換しました。

 

1斤のパンのレシピ

強力粉 250g

塩 小さじ1

砂糖 小さじ1

バター20g

牛乳 70cc

水 110cc

ドライイースト 小さじ1

 

この順番で部材を入れていきます。

重要なのはこの正確な量です。

この量を正確にパンケースに入れれば

失敗はないはずです。

4時間ちょっとで完成します。

パンをケースから出して

カットします。

 

f:id:i472:20181216122941j:plain


一斤パンが作れる細小のサイズです。

3日くらいかけて完食します。

0.5斤パンでもできればいいのですが

メニューにない。

 

今の時期寒いのでパンの保存は室温でも問題ないが、

 

今月はこのホームベーカリーで餅つきをする予定。

お供え餅を作ります。

 

もち米1kg360円くらいで購入し用意しよう。

またその時はレポートしますね。

 

 

少ない人数で食する場合、保管には注意を要する。