動物愛護センターで犬をもらってきた。

死ぬまで面倒を見るということで譲り受けた。

かわいい犬だがなかなか、なつかない犬だ。

よほどひどい目にあったのだろう。

殺処分前の犬だった。

飼ったころは、私を怖がって震えていた犬だった。

車に乗ると車酔いする犬だが、吐きながらもいろいろなところへ

連れて行った。

それが災いしたのかな、フィラリアに感染させてしまった。

検診で発覚、やっちまったなと反省しましたが、最後まで

面倒見ようと決意した。

翌年、フィラリアはいなくなっていた。

命拾いした。

その後、運動しない私に散歩というウォーキング、

運動をさせてもらった。

歩くことは健康に良いみたいで犬と散歩すると調子が良かった。

16年も飼ったある日、テンカンを起こし倒れた。

医者に連れて行って、戻ってきたときは意識はもどっていたが、

加齢によるものらしい。

そのうち時計回りをするようになり、とんでもない時に吠えるようになった。

これは、認知症なのだと。

小便も頻繁にするようになり大便もしてきた。生きている間は、その後始末をやろうと決意。

散歩もできなくなり動けなくなってきた。もしもの時の処置を考えた。

一番近いペット葬儀社を探しておいた。考えたくはなかったが、仕方なかった。

初めてのことだし、費用も5万円くらいかかるようだ。

それから1週間ほどたって、体をシャンプーして洗った。

ふわふわになり気持ちよさそうだった。

その夜、呼吸が止まりそうになってきた。

みんなの見ている中で最後にふ一とひと息して、お先に

というようにいってしまった。

いい顔をしていたな。棺には、好きだった私が焼いたパンを入れて焼いた。

骨はしっかりしていた。

約束通り最後を私はみとったぞ。

転生というものがあり、また犬に生まれてくることなく、人に生まれ変わってくれ。

 

ありがとう。

犬は好きだが別れは辛いな。