2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1/fゆらぎとは

本日は夜勤明けだ。 本日は引継ぎの最終日。 終っている方、多々いると思うが そうでないとは本日しかなし。 明日から4/1 新年度のところも多いだろう。 朝やけの詩 関根恵子ではない。 朝焼けです。 松田聖子さんの2枚目のシングル「青い珊瑚礁」は、「音程…

感染爆発の兆候か

本日は勤務する。 さて朝焼けの綺麗さが 晴れない朝だね。 ところでドイツ野郎 欧州連合(EU)は、地域内で最大の自動車生産国であるドイツと、二酸化炭素の排出が実質ゼロとされる合成燃料を使用することを条件に、エンジン車の販売を継続することで合意し…

2022年度決算賞与

本日は勤務。 もう3/29、3月も終わるようだ。 この時期会社の決算賞与が気になるときです。 昨年は3/31に支給されたが 今年はなんの連絡もない。 決算賞与について 令和〇年〇月〇日 株式会社△△ 代表取締役△△ ○○○○殿 当社の就業規則の定める賞与について、…

参政党ってなんなのか

選挙が近づく。 県会議員だが。 見慣れない参政党という候補者が出てきた。 もう国政政党として認められている。 あのへんなNHK48党みたいなものかな? 調べてみる。 参政党とは何か?「オーガニック信仰」が生んだ異形の右派政党 古谷経衡作家/評論家/一…

仏教と科学

本日は休み。 風邪をひいたようです。熱はない。コロではないと。 およそ2500万年まえのインドでブッタが 量子力学を学んでいたとは思えないんだが 仏陀の発見には現代の科学技術の相似点がある。 仏教と量子力学には、以下のような共通点がいくつかあり…

素粒子をむすぶものって

物質の単位を突き詰めていくと 17個素粒子になるという。 それぞれの素粒子が弦によって結びついているのではないかという説。 超弦理論について 目次 1.はじめに 弦理論とは何か? 2-1. 超ひも理論の簡単な歴史 2-2. 弦理論が他の理論とどう違うか 2-3. 弦…

大腿部骨折の話

風邪をひいたようだ。 熱はない。 花粉症ではないと。 やっぱり風邪か、 咳が出るんだ。 病気がらみ話題もう一つ。 身内で老人の大腿部骨折の話を聞くことになった。 この話題について 老人の大腿骨骨折 目次 1.はじめに 2.大腿骨骨折とは 3.大腿骨骨折の治…

宇宙の真理を発見

本日は勤務。 仏教は生きた人間が宇宙の真理を発見した教えだ。 ありもしない創造物とは違う。 仏教の教えは時が経過するにしたがって 科学的に根拠が証明される。 仏教は教養がないとわからないもの。 統一地方選挙、自民党は統一教会のみそぎのため 今回の…

選挙には行こう

旧統一教会のほとぼりも冷め 4月の全国地方選に投票が迫っているが 日本人被害者をだしたことも忘れ投票に行っていいものかどうか? 自分は以前から懇親がある共産党議員に投票する、間違いなく 統一とは無関係。 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治…

人生を豊かにし、個人の自己実現を可能にするため

本日は夜勤明け。 教育とは 浅見稔幸氏は、教育において最も重要なことは「学び」を促すことであるという考え を持っています。 そのためには、教育者は学習者のニーズやレベルに合わせた適切な質問や フィードバックを提供し、学習者同士の協働や対話を促進…

LPガス配送

以前50kgLPガスボンベ6本持ってきてくれと言われたら 保安業務員、液化石油ガス設備士の資格ではだめみたいだ。 液化石油ガス設備士の資格は、プロパンガスの設備工事や交換などに必要な資格ですが、配送には直接関係しません。 プロパンガスの配送には…

春の長雨ってあるんですね

本日は出勤。 昨日はかつ丼を食べる。 以下は、おいしいかつ丼の作り方です。 【材料】 豚肉 200gたまねぎ 1個サラダ油 適量お米 2合水 400ml塩 少々卵 1個ごま 適量みりん 大さじ1酒 大さじ1しょうゆ 大さじ2【作り方】 1.お米を研いで、水を加えて炊飯器で…

プライベートジェットを使う

本日は夜勤明け、明日出勤する。 朝霧がすがすがしい。 さて気象庁天気図 この前線が雨を降らす コロナ 4000人かよウクライナ 岸田首相がプライベイトジェットで帰国。 自衛隊を使用しなかったのか? 大谷も使ったプライベートジェット 自衛隊はそれほど…

社長に救われた。

本日は勤務だ。 夜明け前 以前、資格とったのに活用できないと 3社ほど求人に応募したが蹴られた。 実は、救ってくれた会社があった。 自分の会社だった。 岸田首相がウクライナに行った。 山本司令長官のように 待ち伏せされて 撃墜されない事を祈る。 なお…

人殺しは尊敬されてはならぬ

本日は出勤。 鉄道が走る。 加波山 が見える。 気象庁天気図 本日は春分の日 明日から天気悪い 前線がやってくるか コロナ 2700人か まだいる。 ウクライナ (CNN) 国際刑事裁判所(ICC)は17日、ウクライナの子どもをロシアに強制移送する計画…

春が来たというか、お彼岸入りだぞ

本日は夜勤開け。 夜明け前 菜の花本日はお見舞いに 鉄道が走る。 中央に見える。 菜の花の料理菜の花は春の野菜で、ヘルシーで栄養価が高いため、料理に使われることが多いです。 以下は、菜の花を使った簡単な料理の例です。 菜の花のお浸し菜の花を茹でて…

中国がロシアをいさめる

本日は勤務。 本日は春分の日 春分について目次1序章2.分点とは何ですか? 2-1. 春分の日 2-2. 秋分の日3.春分と季節の関係は? 3-1. なぜ季節があるのですか? 3-2. 春分と季節の関係4.春分点の文化的および歴史的意義5.分点に関するよくある誤解6.質疑応答7…

ガス漏れ警報について

ガス漏れ警報について目次1.序章2.ガス漏れ警報について 2-1. ガス漏れ警報器はどのように機能しますか? 2-2. 各種ガス漏れ警報器 2-3.ガス漏れ警報器の設置・メンテナンス方法3.ガス漏れ警報器の重要性 3-1.ガス漏れ・爆発の防止 3-2.あなたの家と愛する人…

死んでしまったらどうなるの?

本日は夜勤開け。 人って死んだあとどうなる? 来世とは?来世とは、肉体が死んだ後に人の意識や魂に何が起こるかを指す概念です。さまざまな文化や宗教が、天国と地獄の考えから輪廻転生、何らかの形での魂の継続に至るまで、死後の世界について独自の信念…

醍醐寺桜

本日は出勤するが 長く休んだ。 醍醐寺についてまとめてみた。 目次1.序章2.醍醐寺の歴史 2-1. 醍醐寺の開山 2-2. 平安時代の展開 2-3.衰退と復活3.醍醐寺の建築と芸術 3-1. 重要文化財・国宝 3-2.醍醐寺の特徴4.醍醐寺の自然風景5醍醐寺参拝 5-1. アクセ…

もう一度やってみるか

amazonで購入したELM327。 2009年製ダイハツエッセに使えると思って買ったのだが 実際装着しても動かなかった。 この適合が問題あるか調査。 ELM327は、OBD-IIプロトコルをサポートする多くの車両で使用できます。ただし、車両のOBD-IIプロトコルがサポート…

コーヒーのおいしい入れ方

コーヒーのおいしい入れ方目次1.はじめに コーヒーを淹れる前に 2-1. 水の質に注意しよう 2-2. 豆を挽く前に大切なことコーヒーの淹れ方 3-1. ドリップコーヒーの場合 3-2. フレンチプレスの場合 3-3. エスプレッソの場合おわりに1.はじめにコーヒーをおいし…

クルマの滑り止め対策

本日は休みです。 さてクルマの冬の滑り止め対応がなされてないと、法令違反ということの 認識が昨日もった。 スタッドレスタイヤとか装着してないといけないそうだ。 日本の冬季のスタッドレスタイヤ未装着の罰則について1. 冬季のスタッドレスタイヤの法律…

休み中

本日は休暇中。 お寺に来てる。 1.真岡線。 真岡 鉄道 (真岡 鉄道) は 、茨城県 筑西 市 と栃木県 茂木 町を 結ぶ 地方 鉄道真岡 線を 運営 する 第三 セクター の 鉄道 会社 。 年間を通じて土日祝日に運行する蒸気機関車「 SLもおか」の運行で知られる…

南無

本日から4連休だ。 さて 仏教の話 因果応報と輪廻転生は、仏教の重要な教義であり、過去の行動が現在や未来に影響を与えるという因果応報の考え方と、死後に魂が再生し、生死が繰り返されるという輪廻転生の考え方が深く結びついています。 因果応報は、人…

因縁切り

本日は勤務。 自分は仏教、特に密教を勉強実践を志しているものです。 よく悪い因縁というものを切っていくことで人は幸福になれると 教わっている。 仏教の因縁について 目次イントロダクション因果律とは何か 2-1. 因縁の法則とは 2-2. 因縁の例 2-3. 因縁…

疑問が残る。

本日は夜勤明け。 福島県双葉郡楢葉町大谷寺下91 宝鏡寺に行こうと決めた。ここに伝言館がある。福島の原発銀座。 自分も東海村の原発の近くで生まれたが、原発事故の隠ぺいをよく聞いた。 隠しているので実態がよく見えない原発。 危険なのかそうでないの…

パイロットになる

本日は勤務です。 昨日は上空にジェト機が 上空が空路になっているようです。 航空機のパイロットになる方法をいくつか挙げます。 1.専門学校や大学で航空学を学ぶ:航空機のパイロットになるには、航空学や航空工学などの分野で教育を受ける必要があります…

雷様だぞ

本日は夜勤開け。 夜明け前。 本日は雷雨がある。 停電だとか発生するはず。 睡眠不足でこの仕事考えなくては 睡眠不足についての考察 1.「深く眠れば、明日はもっと輝く。」 I. 睡眠不足は健康に悪影響を与える睡眠不足は私たちの健康に悪影響を与えること…

リフォーム保証とはいえ

本日は出勤。 調剤事務が国家資格になったと。 本日と塗装の保証書いただく。 一般的に、塗装の7年保証は、以下のような保証内容が含まれる場合があります。 色あせや剥がれの保証:塗装された表面が7年以内に色あせや剥がれが生じた場合、補修または再塗装…