2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の筑波山

本日は休み日曜日。 気温-3度から12度晴れ 自分の原点 筑波山 富士山に昨年暮れ行ったが この筑波山もいいものだな と思う。 昨日はハローワークに土曜日行ったが 第2、4土曜日はお休みだった。 ハロワもコロナで営業してなし このコロナ渦 お店も時短営…

ハローワーク求人にクレーム

本日は休み、昨日はフォークリフトで2時間 作業時間がかかった。 何が原因なのか 商品がパレットから6cm出ている。 このパレット積みの商品ケースが2つあり このパレットの2つ分しかないスペースに結局 二つ目は手積で入れた。 そのため遅れたのだろう。 …

社会貢献するのか

本日はトラックが2台来る。 とうとう新製品ラッシュとなった。 暇で清掃会社さまからとてもきれいな倉庫 と言われた自分 暇でやることがないので掃除してただけなのに 情けなし 気温1から13度曇り晴れ 13度になるのか 明日はコロナワクチンの注射器を作っ…

ハローワークに行ってみた時

本日は仕事、トラックは1台来る。 気温-4から11度晴れ雲 昨日は早朝面接 面接官は出社0830のところ 1.5時間繰り上げて0700に来ていただいたようだ。 朝の早朝に駆け付けていただき申し訳なかったです。 自分も会社には間に合ったのでありがたかった。 と感…

セリアのUSBリーダーライターを買う

本日は仕事、トラックは2台来る。 朝インタビューでそのまま仕事 気温-1から 11度晴れ 寒い方か 以前購入したUSBカートリーダー 新型がセリアであったので 購入した 100円 以前のようにUSBに差し込む所が 有線ケーブルであったが 今回はケーブルな…

非常に心配だ

本日は仕事 トラックは来ない。 祝日だが稼働日子会社はつらい。 気温3から14度晴れ 昨日よりは寒くなってきた。 体温計はこれを自分は使っている。 非接触型の体温計 36.2度を本日はマークする。 毎日会社に行ってこの体温を記録する。 体温が37.…

面接が決まった

本日面接が決まった 明後日朝0730に予定。 面接終了後会社に行く。 田んぼ道を一本で間に合う。 襲撃な決定 自分でも驚く

また春は逃げる

本日は仕事、トラックは来ない 暇な一日である。 何をして過ごそうか 悩む 気温3-22度晴れ 明日は最高気温14度 そう また春は逃げる 梅の花が咲いてきた。 ロウバイの黄色も咲いてきた。 チューリップが芽吹く 確かに春はやってくるが 今着てる高温は嘘 こ…

春が来ている気配

本日は気温2から21度晴れ 21度 もう春か 気温が上がるんだ。 ここのところ、転職で清掃関係1名、フォークリフト関係で3名の方と インタビューした。 シニアの雇用の流れといったことが分かってくる。 清掃関係はこのコロナで仕事自体できびしい。 フォ…

ハロワに行くのは俺だけか

ハロワに行った。 すごく利用者がまばらで いったらすぐ相談ボックスへ通された。 定年制なし、年齢不問でも希望年齢はあって その年齢以上は面接も受け付けてくれない。 という実態。 今回3件持って行ったが、1件は50代が上限と ということで求人票には…

シニアの仕事は短時間重労働しかないのか

本日は休みです。 ハローワークに行く予定。 朝方求人応募した定年60歳雇用延長65歳の人事の方とお話。 そこの会社も社員が65歳を超えているものいるし このような体が動くものの受け皿を今策定中だと。 4月1日から70歳まで雇用努力義務に対応のも…

転職は4月1日以降にしたく

本日は新製品が3つ入る。 暇な上智あから一気に忙しくなりそうな気がする。 春物入荷で消費者は喜んで自販機のボタンを押すのかな このコロナ渦、動きは鈍い。 さて 転職、3つ面接が決まって、2つ辞退した。 転職により仕事のきつさが増し 給料はそう増えな…

コロナワクチンはワクチンを受けてない人への感染予防に有効

昨日から接種が始ったコロナワクチン。 先日、歯医者にそろそろ医療従事者にワクチン接種ですねと聞いたら 具体的などこでどう接種とかはわからない風であった。 兎に角、接種が始った。 その効果で心配なこと、ワクチンうっても感染広がる? ワクチン接種後…

面接結果

本日面接に行く。 年間休日が8時間稼働で120とすると 7時間稼働であれば105日という稼働日となるが 面接の会社は94日であった。 8時間稼働で11日短い。 休みが少ない。 66歳はパートアルバイト扱いとなり 時給980円、資格手当1万月出る。…

JRのほっこり

本日は年休休みだ。 面接に行く。 13日夜、東北地方で最大震度6強を記録した地震の影響で、東北新幹線は那須塩原と一ノ関駅間の上下線で終日運転を見合わせている。 JR東日本・本社広報部によると「ひたち22号」は本来は、いわき~品川間の特急だが、東北新…

国から休めと

本日は仕事、明日は国から働き方改革で無理やり休みの日。 とはいえ、休まない人もいるという。 罰則があるはずなのだが、抜け道はあるのか 気温4から14度晴れ 気温が上がってきたんだなと感じるるが 寒波が今週襲うと バレンタインチョコをいただく。 この…

忙しかった土日

本日は仕事、稼働日。 気温8から15度雨 一昨日の地震の影響で仕事場の飲料ケースを山積みにしてあった カートンがどう転んだか心配なのだが 間違いなく金属缶が倒れると傷つくんだ。 ペットボトルは問題ないが コーヒー缶50ケースはやばい。 トラックは来…

余震で1週間以内に最大震度6が襲うと

昨日の地震は揺れが長く続いた。 3.11の余震だという。 これは、自分の倉庫の飲料ケースが倒壊している可能性があると感じた。 金曜日は飲料ケースが10パレットも入荷したので いままでパレット積み3段をしていたのだが 責任者から2段にと指示をうけたの…

地震発生

地震23時ごろ6強の地震だ。 福島県沖、忘れたころ大きな地震がきた。 こいつがどの程度の被害があったのか 明日わかるだろう。 なんで北日本ばかり 東京は震度4 揺れは東京も感じたようだ。 停電はないようだが 火の手は上がってない 大惨事はないだろうと …

清掃業は必要なんだ

本日は休み。 歯医者に行くのと 面接があったが体調不良で辞退した。 このコロナ渦清掃業は危険かと思った。 感染のリスクは高いと思われる。 今の時期は面接とか、細菌がついているかもしれない 施設設備に自分から行く必要はないと考える。 不要不急なこと…

そうりゅうが困ったものだ

本日は仕事だ。 気温-2から13度晴れ雲雨は降らんと 10トン車2台来る 昨日は定時仕事終了で早く帰った。 明日は面接 気が進まないが コロナ渦にコロナ渦の仕事を持病があるのに 危険が大きい。 葉牡丹(ハボタン)の花言葉 は「祝福」「物事に動じない」「利…

consider

本日は仕事トラックは来ない。 気温0から14度晴れ雲 暖かくなるはずだが。 明日から忙しくなる 新製品も19パレットも入荷され、忙しくなる見込み。 明後日は面接、その次の日は車検。 車検前にタイヤ交換するかどうか 歯の治療もある。 判断を迫られる事態…

面接をまたまた頂く

本日は仕事4トン車が来る。 11日は休みではない。 気温-2から12度晴れ 暇な一日だ。 さて車がおかしい ここのセンサーに接触不良か 以前大雨でここの雨水が入った可能性がある。 接点不良化かも このカプラーを外し接点復活材を塗布で 解消できるらしい。…

久々に面接が決定

本日は仕事トラックは最大3台来る。 気温-1から8度晴れ寒いか 例の気まぐれ配送係は 気まぐれというか暇には勝てんだろう。 新商品の切り替え時期 新しい製品が来ない 古い商品をはくため購入頻度が少ない。 そのため仕事は暇 空いた時間を軽作業でしのぐ…

物事に動じないって

本日は仕事 歯のトラブルで歯医者に一昨日いったが 来週は歯の大工事だ。 気温0-10度晴れ トラックは来ない。 新製品のカートンが先週持ち込まれたもので 変形をみた。 おそらく、トラックの運送時のストレスによるものみたいな 感じがするが 傾いていたん…

業務スーパーの大福が好きなんだ

よく大福を業務スーパーで買うのだが ちまちま買わずに大量に買おうと 買ったのが 粉で練り上げた白玉粉のような もちにあんこ 下記の場合4つで 1分20秒がベストな仕上がりになる。 いままで食わんかった 実際食べてみると 噛まずに口の中で溶ける感じがい…

フードサポートクランプ交換ミライース

ミライースのボンネットステーのストッパを修理する。 フードサポートクランプというらしい。 これは交換後だが この裏のツメを下から押して外すと 反対側見たヒンジ 人さし指で〇部を矢印方向に押す そして上にあげると こんな感じで外れる。 無事 モノタロ…

連続不採用

本日は仕事、トラックは来ない予定だが 暇な運送会社例の配送係は先入れを本日決行 するような気がしてならない。 気温-2から12度晴れ 白糸の滝 自販機業界 新製品の入れ替え時期 入荷が遅れているのか入って来ない。 コロナのせいで 遅れているのか 倉庫は…

年金を大幅にカットする姑息な政府

本日は稼働日仕事なの 新製品の投入遅れで仕事が暇になってる。 本日も暇の潰し方を考える一日になる。 気温-3から13度晴れ暖かくなるのか さて2021年4月年金給付より年金が減額される。 若い働き手が減り、老人が加速度的に増えている対策なのだろ…

定年制の廃止

本日は仕事。 気温-2から11度晴れ、暖かいのか 昨日は給油した、最近車の燃費が悪い。 確定申告の季節に突入するが 給与所得者の所得税の申請は下記の場合しなくていい。 給与所得が20万円を超えると確定申告が必要になる 2011年度の税制改正の際に、「年金…