2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費19km/lオーバーだ。

本日はキリンの元気な運転手と話する。 コカ・コーラと提携したようですね。 あれはJRの自販機の提携のようだと言っていた。 今後この手の話は沢山出てくるのでしょう。 自分も時短で雇用契約とは違った形で就業している。 5月6日までと思っていたが いつ…

他社の飲料水を処理する

本日は、 キリンHDは、ダイドードリンコとの自販機での提携に続き、今回のコカ・コーラグループとの提携協議開始の発表である。大塚HDと自販機で提携している「おーいお茶」の伊藤園、フランスのダノンの出資を受けるヤクルト本社なども含めて、今後も飲料業…

ホームセンターが休業になる

5月2日からビバホームがコロナ感染対策ができないので休みになる。 本日行こうとしたが、疲れて行けず。 別なサンホームとかいうホームセンターに寄ってみたが ホルツ錆転換材は売っていなかった。 間違いなく売っているのがビバホームだが GWは休業すると。…

昭和の日に働く

本日は昭和の日だが出勤。 トラック納品はないので基本やることなし。 倉庫に入れた商品積パレットの整理で2時までやる予定。 親会社は休みだ。 子供は働く。 マスクも切れてきたので、娘が作った布マスクをしていこう。 帰りに錆転換材を購入しよう。 GW前…

ホルツ サビチェンジャー MH116を買いたい

本日は、1700に仕事終わり。 ホームセンターに寄って帰宅のはずであった。 目的のホームセンターを走行中見失ってしまった。 それで行けず。 帰宅して目的の錆転換材を調べる。 塗ってみて ⇩ ⇩ 黒錆に変化するはず。 ホルツ サビチェンジャー MH116 自分…

錆転換剤を探す

本日は、トラックが来ない、入荷がない。 500ccペットボトル類の整理をする。 コーヒー、ジュースの整理をする。 そのうち午後雨が降ってくる。外は仮置きに使えない。 これを注意して作業か。 昨日は赤さびの処理剤を探した。 会社の帰りにホームセン…

金正恩委員長は生きてるのか

本日は会社に行きフォーク作業する。 給与明細もらう。17%賃金カットされていた。 賃金カットは0%のカットにという権利があるというが 17%カットになっていた。 労働基準法25条は60%は払えと それから言えばいいほうか83%払っている。 ところ…

ゴールデンウィークに突入

ゴールデンウィークの週になってしまった。 中国武漢コロナウィルスが中国とか韓国で収まっても、世界が収まらなければ 外国から中国、韓国に入ってしまいます。 要するに全世界が収まららなければこの中国武漢コロナウィルスは終わらない。 どうも中国武漢…

ナメクジの犯人説が浮上

本日午後は、花を食べた犯人探し。 どうも、ナメクジのようだ。 今年は暑かったせいかナメクジが大量発生。 花を食い荒らした。 ビオラも食われる チューリップも食われ また蜂が盛んに蜜を吸う ちょうど旅立つところだった また中央のこの虫は なに 何とい…

ヘッドライトを一生懸命に磨く

本日午前中は、ヘッドライト磨きする。 こんな風に曇っていたが 結構雲ていたヘッドライト ここまでクリアにした。 Looxとアルコールでやった。 最初にアルコールで黄色いものがなくなるまで磨く。 ポリカーボネイト樹脂だからアルコールで拭けるのだろう。 …

ヒメハナバチがやって来た

本日は夕方雨だそうだ。 庭に出る。 蜂 どうも蜂のようだ ヒメハナバチ と思われる。 それと 黄色い植物の下に いつものカナヘビか 自分にいつも近づいてくるんだ。 本日は、クルマのヘッドライト磨き、赤さび処理をしてみようと思う。

シャトレーゼのケーキ

日向夏とオレンジのデコレーションケーキをBdayケーキで食べる。 シャトレーゼのやつ。 誕生日なんです。4月25日 よくもまーがんばったものだ。 父は56歳、祖父は76歳まで生きた。 祖父は目指したいものだ。 中国発新型武漢コロナウィルス蔓延の為、 今の状…

アルミチューンで燃費はどうなったんだい

先週燃料を入れた後の燃費は 月曜日4月20日は15.8km/lであった。 火曜日4月21日は 17.3km.l 4月22日は 18.4km/l 4月23日は 18.3km/l 4月24日は 18.4km/l 先週は18.4km/lよりも燃費は良くならなかった。 本日も燃料を入れたので 来週の燃費はどうなるか…

クビキリギリスが我が家の庭で冬を越したんだ

本日は歯医者に行く。 治療が終わり、次回は7月に予約した。 そのころコロナウィルスはおさまっているだろうか? ま直ぐ帰宅し、庭に出る。 ノースポール が一面に咲いてた。 それといろいろな動物 カナヘビだ。 おや バッタがいた。 生きてる。 冬を越した…

エッセホイールキャップが外れない

エッセのホイールキャップが外れない。 自分はスタッドレスタイヤが12インチあるのでタイヤ交換をする。 その際エッセのホイールキャップを外さないといけないのだが 硬い。 4個中2個ホイールキャップが破損した。 なんでダイハツはこんなものホイールキャッ…

岡江久美子さん久美子さん久美子さん

とうとう明日誕生日。 岡江久美子さんも残念だ。 ICUの絶対数が不足している日本。 かつて特攻隊までして人命を大事にしているように見えない某国。 伝統的なこの軽視が、根底にあるのでないか 本気になって人とのかかわりを80%絶てという。 本気になって…

火の玉だじっとするしかない

この中国武漢ウィルスの蔓延の中、国家非常状態の中、 国に逆らって営業辞めない事業者がいる。 よく国に逆らっていいことあるのか? と中小企業の社長から聞いたことがある。 いいことはない。 国が休日にしろといえば休む。 国が営業をするなと言えば営業…

またまたお祈りメールがいらないのに来た

本日は1415に仕事を終える。 とはいっても昼休み30分は働く。 そうしないと仕事が間に合わない。 1430までには終了させないと、1700に会社を閉められない。 そんな中2台目のトラックが3時ごろ来た。 もう営業所に営業がトラックで帰ってくる時間…

武漢ウイルスの危険にさらされ働く人は可哀そうだ

本日は、10トントラックが2台来る。 朝から受付だ。 3時以降雨が降る予報がある。午前中に片づける必要がある。 これが2台来ると、仕事は大変です。 荷物を一人で全部処理する。 売れないと言っても、500ccペットボトルは少しづつ売れてる。 ペットボト…

コロナウィルスの為外出できない

仕事が時短になって3日目が過ぎた。 今までより仕事の忙しさが平準化してなく、 特定の時間だけ忙しくなる。 兎に角いままで7時とかに終わっていたことが 5時でおわる。 結構体の負荷が強くなる。 厚生省 出典 売れて売れての残業無しではない。 売れない売…

中国発武漢コロナウィルスで収入がなくなるのか

コロナ騒ぎで、外に出るな、人と接触するな、テレワークしろ。 と言われる中、自販機業界も売り上げダウンとなっている。 なにしろ外に出て来ないのでは自販機まで来ない。 自販機史上最悪の売り上げダウン。 そんなことで自販機の補充やるより自販機をメン…

帰宅が早くなった

本日は、仕事が10時から始まり1315に終わった。 かなり早い。 随分早く作業できるようになったなと感じる。 早く作業終了としているのは、1700に営業所が閉められてしまう為です。 自販機業界のこのコロナウィルス対策の為、stay at homeで 外出を控…

大型トラック入荷受付をするんだ自分

本日は、トラックが入荷する。 いつもは納期の一日前に納品するのだが、本日は納期通り。 暇だったら1日前に納品してくるのに、忙しいようだ。 なんで忙しい。 ” どこの店舗も在庫がわずかになれば必要な人に必要なものが届くよう、モノが売れたら補充すべく…

暇をもてあそぶ

本日は、10トンで沢山荷物が届くと思っていたのに 来なかった。 最近、納期より先入れが無くなってきている。 暇でな時は先入れをしてくるのに たぶん、忙しくなっているのだ。 ここの運送会社は上場企業、下請け使えばトラック便は問題ないはずだが おかし…

Seventeen Hundredアメリカ軍は言う

本日は、雨降り。 会社に行けば、10トン車が荷物を置きに来てる。 仮置きが広く使えない。 このような時が事故が発生する。あの水落下事件からもう14日が 作業ミスなしできている、 仕事の進め方を頭に描き、人を使って作業する。 今回は、現場見て描かない…

武漢ウィルスの脅威

本日は、ガソリンの給油のみの外出であった。 ほか立ち寄りたいところはない。 本県も感染者が2名増えている。 確実に身近に迫っていおる武漢ウィルス。 俺たちは、インフレエンザで ” インフルエンザは、インフルエンザウイルスによって引き起こされる感染…

ミライースの燃費が33km/lとなった。

本日はコロナ蔓延の中、一度だけ外出。 ミライースにガソリンを給油しに行く。 燃費メーターは18.3km/lを示していた。 先日のハンドルコラム下にアルミテープをはり、 アルミホイールにもアルミテープを4輪にはる。 そして、 127円/lで16lほど入れ満タン…

トヨタのアルミチューンとは

巷で噂のアルミチューンに自分も興味が湧き 色々試してみました。 そものもこのアルミチューンとは ”空気はほとんどの場合プラスに帯電する。クルマの車体もプラスに帯電しやすく、そのプラス同士は当然ながら反発し合うので、ボディー表面を流れる空気が乱…

中国発コロナウィルス感染危機

本日は、歯医者に行った。 今回は虫歯は発見されず、よかった。 どうも来週で一応の治療が終了する。次は10月25日となる。 そこまでに今の仕事を継続してるかわからないな。 会社側の契約更新は不明、勤務状況で決まりそうだが、 それ次第だろう。 今止まっ…

残業がない営業所に来週からなる

本日は、また歯医者に行く。 いくたび虫歯が見つかる。本日は麻酔を打って、穴掘って、詰め物するだけか 歯医者のやることは、どこも同じだと歯医者はいう。 そうして歯が欠損していくんだな。 もっと芸はないのか、歯を欠損させない、インプラント? さて …