2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろコロナがやってくるかも

本日は仕事中に雨に見舞われた。 フォークリフトの仮置きに雨の当たる場所に置いたが 見事に濡れた。 いつもより1時間多くかかる。 燃料はどうだったのだろうか 見てる暇なし。 所でコロナ 東京に近い方面がコロナウィルスの被害が多い。 自分の職場は東京に…

アルファポリスが4月1日でblog終了

アルファポリスで自分のblogを登録していました。 このサービスが4月1日で終了だ。 もうblogは時代遅れなのか。 動画には進む気がしない。 動画ネタは以前ドライバーで関東を回っていた時はあったが 今はない。 youtube動画も縛りはある。 しかしながら 時代…

志村けんがおっ死んでしまった

志村けんが中国コロナにやられた。 まさか、なんとか死ぬことはないはず。 と思っていたが 凄いショックだ。 本当にコロナで死ぬんだ。 と痛切に感じた。 志村けんさんと面識があるわけではないが 自分が就職したころ先輩が東村山の人で その東村山繋がりで…

雪が本気で降ってきた。

中国産コロナウィルスの為、半日は外出はない。 しかしながら、毎月お寺にお布施しているので、3月分としてお布施できるのは 本日しかない。 本日車に乗っていこう。 宗教活動で集まることは5月まで禁じられている。 お布施はokだ。 この中国コロナウィルス…

歯医者に行く

本日は鹿沼市に行く。 鹿沼はこんな感じ、 桜が咲いてました。 コロナの為見にも行けないな、残念。 歯医者が終わたら直ぐ帰宅しよう。 危ないコロナ 感染したら高齢者は一発で死ぬ。 志村も一進一退のようだし 歯医者も行くたび、虫歯が見つかる。それは 何…

中国製コロナウィルスがやってくるのは困る

本日は不要不急の排出はしないが、通院があり出掛ける。 中国発コロナウィルス感染の危険が迫る中、外出する。 もう身近に迫っているんだ。 近くの地区で何人か感染している。 絶対無傷ではすまないだろう。 フォークで死にそうになったが、感染で死ぬのは辛…

パレットをどのように置くか企画する頭が必要か

本日は先入れがなかった。 ここの仕事は倉庫にどれを入れるか 自分の判断で作業することに尽きる。 最終的に何を倉庫に積むかが分かってくる。 そうするとどのように倉庫にパレットを積むか 企画計画が頭に現れてくる。 そうしないで行きあたりあばったりで…

高齢者雇用は大手ほどやさしい

本日は、忙しくなるかどうか不明。 この業界、トラック屋さんが結構強く。 荷物を指定日より1日前に持ってくる、先入れというのがある。 これはトラックやさんの忙しさで決まってくるようだ。 パート、アルバイト、派遣とか使ってパレット積やるのだろうが …

コロナウィルスが自分の近くまで来ているのではないか不安だ。

あの感染者がいなかった茨城、いつのまにか10人も感染してる。 自分の近くに忍び込んでいるのに違いないのか? https://onigiriface.com/jp-bank-dairinin-card.html参考 さて キャッシュカードが本日も探したがない。 本当にないどこにあるのか? なんか無…

面倒くさい事になる

本日は、キャッシュカード紛失。 昼休みに預金を下ろそうとしたらカード無し。 仕事を終えて自宅で探したが、「ない」 電話してカードを止めた 使われていいなかったようだ。 どこで紛失か覚えがない。 兎に角 もうそのカードは使えない。 どこでなくしたか…

「明けない夜はない」ですね

朝日が今朝でてきた 今週は水曜日まで寒いようだ。 先日面接をした医療系資本金800万円の検体搬送の会社。 留守番電話に不採用の連絡が入っていた。 「すごい」、留守電に通知を入れる会社なんだ。 生まれて初めてこの対応をされた。 このような会社って人に…

もう春なんですね

今朝はクルマを洗った。 3台も、いつもの事だが。 昨日外出した際のクルマの燃費が凄い。気温は20度もあったが、燃費も伸びた。 21.2km/l 燃費計は表示している。 カタログ値22.5knだから出てもおかしくないか。 庭に出る チューリップまだ咲かず 菜…

進路を相談する意味

昨日は自分の進路を人に聞いてみた。 世間一般の考えがここで必ず出てくる。 世間一般の考え方を確認する意味でも聞いた。 フォークリフトの屋根、格子状に鉄板が敷いてある、これが1トンの重量物を受けてくれ死なずに済んだ。 自分の年齢スキルはここまでく…

検体搬送の仕事はblack?

本日は、親類、伯父、叔母に検体搬送の仕事について意見を求めた。 実は叔父叔母の子がこの検体搬送業務を執行中事故をに会い辞めた話であった。 検体が一番大事な物であり、トイレに行くのも検体と一緒という。 また検体をクルマに置きっぱなしにできないの…

肉体労働には限界はないのか

昨日は、入荷が無い事になってしまい、暇であった。 暇なときは仕事がない。 フォークリフトは10パレットほど移動。 手積で100ケース以上ハンドリングする。高さ1mほど の上げ下げ、1ケース10kgから12kg、平均11kgとして 1,100kgつまり1ト…

継続可能かと

昨日は高所パレット作業12か所実施。 3点の重要項目を念頭に作業が出来た。 大きな大事故まではいかず。 借り物画像 基本、3mに積んだ商品パレットを頭上に上げないので、 商品が頭から落ちてくるような作業は辞めている。 事故後5日間の作業を見るに、継…

フォーリフト乗務可能か検証する

本日は高所パレット作業12パレットを3m上げて、失敗しないかの 検証をする。 失敗したら即墓場だが。 先日確認したパレット置く位置。 柱を考慮して柱ぎりぎりで合わせて直進できるポジションを設定する。 爪の押し込む量の見極め。 完全に入れると商品段…

フォークリフト高所パレット作業見極め

本日は危険な高所パレット置き20パレットやる。 事故はなかった。 この借りた写真の3段目に刺している高さは2m暗いと思う 自分はこの高さが3mなのです。 結構見ずらく怖い。 だんだん場数を踏んでくると 問題点が沢山出てきた。 一にパレットを置く位置…

娑婆に暮らす

本日で事故を起こし6日目だ。 実際仕事継続は穏やかではない。 もし死んでしまったら、この時の自分の気持ちを残せない。 残す意味で書いている。 仕事しているうちに不測の事態が起きれば このブログも終了。 それは皆おなじか 医療関係の仕事は来週返事な…

フォークリフトを乗り続けれられるかチェックしている。

昨日に続き、フォークリフト検証。 本日は20パレット動かす。 作業の仕方を3段目は2段積まず移動する。 これを忠実に熟せた。 本日は大きなトラブル(商品の破損) はなかった。 3月12日事故で落下カートンが当たって段ボールケースの破損のあったものの 中…

フォーク作業の展望

1.5mくらいの高さの商品を積んでいるパレット24パレット を倉庫から全部出した。1時間かかる。 条件は3m2段を一緒に取らないこと。 この条件で上記のパレット24枚フォーク作業をした。 操作ミスがないよう操作した。 やってみれば時間はかかるがミスな…

タイヤ交換の時期

本日はスタッドレスタイヤをノーマルに交換した。 しかも2台。 インチが2台とも違ったタイヤに交換。 借り物写真のようにクルマの備え付けのL字型レンチで手で回らない時 足をかけ自分の体重をかけて、ねじを緩めます。 自分はほとんどの場合これでねじは緩…

フォークリフトオペレーターを来週1週間続ける死にそこない

フォークリフトオペレーターの職を来週3月16日から19日まで継続してみることにする。 転倒事故以来、この職ををどうするか1週間かけてみていく。 フォークリフトオペレートミスがあったら即辞めよう。 自分が技量を判断し納得して決めよう。 死にそうになっ…

死にはぐった3

死にそうになった事故の考察。 1ケース12kgあるものです。 1.2トンが自分の頭に落ちてきた。 危険作業で即解雇のような事故だ。 赤いのがフォークの爪で左の状態で フォークの爪を刺した。どこからリフトアップで10cmくらい持ち上げ フォークをバックさ…

死にはぐった2

昨日の事故にも関わらず本日もフォークに乗りに行った。 3段済み2段一緒に積まない事を条件で作業開始した。 かなり面倒臭く人もかかる。 この事故は、 パレットに積んだカートン2段(高さ約3m)にしたことから、積荷の重心位置が高く、安定度が悪くなり倒…

死にはぐった

茨城弁で死んでしまうところだった。 という事を、死ぬ前父が自分に言った事を思い出す。 まさに、昨日がそうであった。 本日会社に行かず、そのまま退職を 考えた。 団塊の世代 行っちまう だよな、俺らの世代。 4月6~10日付けで退職をしよう。 3月23日…

退職を決意する

本日は正午ごろ1トンものカートンが頭上からフォーク作業中に落ちてきた。 自分はもう死ぬと思った。 しかしながらフォークリストの屋根の鉄板が自分を救ってくれた。 不思議なことに死ぬことはなかった。 もう恐怖で体が震え暫く呆然としていた。 兎に角生…

フォーリフトパレット作業

フォーリフト作業でのパレット扱い。 基本 図のようにパレットの右側で合わせる。 これを積み重ねる。 これが基本でやっているが、 重ねたパレットがどうも綺麗ではない。 曲がっている、トラックに格納できない傾斜がある等で真っすぐ積み事がある。 最近参…

フォークリフトにもう少し乗っていたいな

フォークリフトは、リーチフォークを正味1年、カウンターフォークを今月で1年。 合計2年乗務した。 今月で丸2年。自分の技量は会社の人からは「かなり上達したね」と言われた。 2年もやっていると、今まで気にならなかった事が気になってくる。 爪はどの位刺…

一生懸命失敗をリカバーする

本日は昨日のミスのリカバーに勤しむ。 ミスすると余計な事に時間を取られるものだ。 兎に角 もくもくとやった。 やらないとつじつまがあわなくなる。 やるしかない。40ケース、1ケース12kg 480kgを手積でやり切る。 これが2つでほぼ1トンを必死こ…