2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマナスの実が実っている

本日の筑波山は また雲がかかっているんだ。 梅雨も明け気温も午前中35度あった。 暑い、ちょっと歩いただけなのに もう歩く気がしない。こまったやつさ。 以前見た「ハマナス」 その実がこんなに実っている。 ハマナスの実だ。 これは、 コスモス がもう咲…

ひまわりの花がボチボチ咲き始めてきた

本日の筑波山 10時ごろ 雲が被る 12時 ハッキリした 14時 涼しい顔をしている しかしながらクルマの温度計 36度だっぺ 古河近く 15時 明瞭に見えるが、形が違いませんか? 自分の撮影する方向は筑西からの方向が多いのですが これは坂東からのショットです。…

庭の花たち接写してみた。

本日の筑波山 本日は顔を出さず。筑波山。 庭の花たちを再度撮影 この赤がたまらない。ペンタス ベロニカグレース 紫というより 青の花です。 ブルーサルビア これも青です。 もう紫陽花が終わりです。 明日は、今よく見かける花を撮影します。 ひまわり、 …

花は几帳面な手入れがあって見させていただくのを知る。

本日の筑波山 朝10時は雲が被っていた 見えてきた12時 山頂にはまだ雲が 14時になり くっきり筑波山が見える しかしながら雲がまだ居座っているんだ。 国道沿いの側道を歩いて 民家の家の前を歩いていたら 偶然そこで、この花に水やりをしていた 奥様と目が…

トウモロコシが盛んに実っている

本日の筑波山 ぼんやり影が見えます ベロニカグレース という名前の花だ。 ペンタス の赤が自分は好き 日日草の白もいい トマトも実って ついでに 農作物が出たので 今盛んに実っている とうもろこし うまそうだ

佐野市、古河市の車外気温が35度を超えた。

本日の筑波山 凄く薄く見えるのは私だけか? 今朝は佐野市へ行く 11時頃もう35度になった。 午後は古河に行った。 行った帰りの3時ごろ 37度を記録した。古河市で クルマの外気温表示だが 古河で37度 本当なのか? 37度を表示している そんな暑い中 庭の花は…

訃報、アゲハの幼虫が死す

本日、昼頃 パセリの枝からカマキリの攻撃に会い 落下し 下で大きな蟻に攻撃されて 帰らぬ幼虫になった アゲハ蝶が飛び立つところを 見たかったのだ 残念だ 以前小さなカマキリを撮影していたが そいつが襲ったと思う 道路でクロアゲハの成虫が飛んでいたが …

ダイソーで充電池とチャージャーを購入する。

本日の筑波山は 見えてます 日日草の白がまぶしいです ブルーサルビアだってがんばる これはとうとう 名前分からずと思っていたが、見つけた 「ベロニカグレース」 という花でした。 本日はダイソーに行ってきました。 ダイソーで一番の自分のお気に入りは …

ゴマダラカミキリは有害な虫なのか

本日の筑波山、見えず ゴマダラカミキリ が駐車場にいた。 害虫なのか 駆除すべきか 悩む 卵は地際部の樹幹の形成層部分に産み付けられ、その部分からはヤニが出ていたり、樹皮の変色が見られます。卵期間は約7日間で、孵化した幼虫は形成層から木質部へと食…

アゲハの幼虫が大きくなっているぞ。

本日の筑波山は 霞んで見えなかった。 街道沿いの紫陽花 コマツではないキャタだ。 ガクアジサイ ガーベラも終わりそうだ。 日日草は 二つもが咲きそうだ。 ぺンタス 凄い赤ですね この赤記憶に残るな 大きくなってきた アゲハの幼虫 今後どうなるのでしょう…

名残欲しいバラを撮影

本日の筑波山 雲の切れ間から 僅かな時間であったが撮影した。 昼頃ドクターヘリと思われるヘリが飛んでいた。 これがそうです。 望遠効かず、すみません 昼頃盛んに飛んでいた この花はなに 調べたが、花が咲くまで待って 花見てもう一度探す。 ようやくわ…

カルガモって飛べるんだ

本日の筑波山は雨で見えません 本当です。 ここに写るはずが見えないのです。 このような花しか撮影できなかった たぶんこれは雑草か 本日は カルガモが自分のクルマの前をトロトロと通り過ぎようとしていたが 自分は減速をした。 カルガモの親は 危険を感じ…

アゲハチョウの幼虫を見た

本日の筑波山 13:57 17:12 これは午前中のもの 手前にいるのはサギだ。 百合の花すごくきれいに咲いている このアジサイの色がピンクは アルカリ性の土壌のせいらしい 酸性だと青の色になるみたいだ。 ガクアジサイ 色が変色か アゲハの幼虫だ 除去しようと…

ほっともっと「チキンバスケット」を昼食のおかずに購入する

本日の筑波山 雨で見えなかった 紫陽花 まだまだ元気に咲いてる ナンテンの花が咲いています。 パプ丸レッドの実が大きくなって来た。 そのうちお昼 本日はチキンバスケット税込み590円(カラアゲ10ケ) これを昼食のおかずにした チキンバスケットを「ほっ…

人権無視の独裁者を支援しては国は亡びる

本日の筑波山 右の林の左手にいる。 相変わらず雲に覆われている始末だ。 之って何 ナンテンの花 これは咲いてない ペンタス 赤い花が綺麗 この紫の花な何か不明 そして花の色が変色した紫陽花 ガクアジサイってこんな感じで花が終わってしまうのでしょうか …

佐野に行って入りたいカフェがあった。

本日の筑波山 9時 14時 17時 とうとう頭の雲は抜けなかった。 梅雨なんだね 紫陽花の花が焼けて変色してきた 色が変化するんですネ これは変色は少ないが 日日草のW咲きだ。 このオレンジのガーベラはもうくたびれてきたようだ。 がんばれ、がんばれ 働…

「アジサイ」の花言葉は何でしょう

本日の筑波山 頭が雲の中です。 裾野しか見えず ユリが満開です この花って何だろう オニアザミ アメリカンアザミかも 外来種かもしれないが? うちの紫陽花は 紫陽花の花言葉は、花の色が変化することで 「移り気」です。 また、小さな花びらが集まって咲い…

黄色いバラを「父の日」に贈る理由

本日の筑波山は 11:00ころに場所変えて撮影 梅雨の撮影は難しいな 紫陽花も花が変色してきた 本年は良く咲いた 日日草、花が2つ咲いた。 ペンタスも赤い 黄色いガーベラ 父の日シリーズ フランス国旗が眩しい、ルノーの日本工場 父の日ギフトは黄色バラと言…

「父の日」には、黄色いバラをプレゼントしたらどうでしょう

本日の筑波山 13時 14時 16時 とはっきり見えるようになる。 空の色が変わってきたね。 雲がとれて 筑波山は元気に顔をだしたんだ。 道端になってる トマト 赤くなり始まっている ガクアジサイももう終わりかな ガーベラ ナメクジにやられている。 対策せね…

米朝首脳会談は時間がなかったとトランプ大統領

本日の筑波山 凄いでしょう 筑波の下に雲がいる 雨上がりの筑波山です。 凄い雨だった やはり 紫陽花か 真ん中に花が ぽつんと 日日草 沙羅の花。 この花がぼてっと落ちるんだ。 首が落ちるみたいで いやだ。 本日はS'poreで米朝首脳会談 拉致は解決せず 非…

パパイヤの種まきの時期は6月のようだ。

本日の筑波山 雨で見えず。残念 何といっても 紫陽花が活発に咲いてきた。 今がピークみたいだ。 一部花びらも茶けてきたのもある。 日日草の花ってこんな風に咲くのか 一輪、さみしそう 暑さで死にそうになったガーベラ わいわいにぎやかに なった。 がんば…

アジサイとガーベラが同時に咲く

本日の筑波山 今日も見えません 雨に映えて紫陽花が綺麗だ。 本当の今年の紫陽花は綺麗に咲いた。 昨年は汚く咲いた。暑さのせいもあったが。 赤いガーベラも沢山花を咲かせました。 一部虫害もあったが。 黄色ガーベラも虫に食われているが 元気に咲いてい…

ミニトマトの栽培中、花が咲き始めました

本日の筑波山 今日は見えません ガクアジサイ ペンタス ニチンチソウ 沙羅 ミニトマトを栽培しています。 本日は花が咲いてきました。 実るのが待ち遠しいです。 トマトの花 赤バラはもう終わりみたいだ。 トルコキキョウではないかと? これって キュウイの…

還暦の花は赤バラを贈る

本日の筑波山 比較的綺麗に見えました。 こんな感じだ。 綺麗に咲いています。 沙羅も咲いてきた。 赤バラもまだ頑張っています。 結構長持ちしている このバラの手入れがいいのでしょう。 感心する。 還暦に贈る花は赤バラが理想だそうだ。 赤色だものね。 …

熱中症の水分対策

本日の筑波山 いました。 16:00ごろ 沙羅双樹の花が今にも咲きそうだ。 パプ丸が実ってきた。 あの小さかったトマトが だんだん大きくなってきたんだ。 そして あのガクアジサイは 咲いてます。 本日は31度にも気温が上がった。 今年初めて 頭が「くら…

モスバーガー店先に行く

本日の筑波山は 今日はくっきりだ。 下妻のモスバーガー店 例の水害地区の北方にある。 最近モスには行ってないな まだ赤バラが生きてる 道端の紫陽花 うちのは、花が焼けてきている いつまで持つのだろう。 うちのガクアジサイはこんな風に咲くのか 一度暑…

チンチメ、スズメが来訪した

本日の筑波山 霞んでいるが見えるんだ。 雲も多い 本日は庭に珍客が来た これはこれはチンチメ スズメだ ガクアジサイも綺麗に ガーベラも生きてた 仕事では遠くまで来た。 大田原まで来てしまった。

ガーベラが暑さで枯れそうだ

本日の筑波山 写真中央にいるうんだが 見えますでしょうか? ガクアジサイ これが自分は好き ガーベラ 今年は早くに暑くなったので 枯れそうだ。 異常気象のせいか ブルーサルビアもまだ元気 これは日日草だ 咲くまで見ていきます。 うちのつつじは調子悪い …

サルビアとアジサイが綺麗です。

本日の筑波山 中央にかすかに見える もう一度確認 かすかすぎてる こんな状態です。 来週は雨だから見れないか 赤バラはどうか まだ健在だが くたびれて来ている もう終わりなのか それに比べて うちのガクアジサイの元気な事 全体的に咲いてきた。 まだまだ…

赤バラから紫陽花の開花に向っている

本日の筑波山 朝 昼とはっきり見えるようななった。 雲が多いです。 そこらの生えてる 赤バラ まだま咲いている。だんだんくたびれてきたようだ。 茨城の八千代 中国人研修生が多い場所の紫陽花だ。 薄い紫のやつ うちのはどうか うちのがいいな。 ガクアジ…