2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日陰の雪は怖いぞ

本日の筑波山 筑波山、手前の田んぼも雪が消えつつある 日光連山は寒そうだ。 筑波山のすそ野の雪はまだ消えず 日陰は雪が頑張っている 3度滑った。 夕方の筑波山は立派だ。 この月が皆既月食だ ごめんうまく撮れない

筑波山の冠雪の状況を見に行く

本日の筑波山 本日正午ごろの撮影 昨日も雪が降り、木曜日、金曜日も雪が降るという。 午後は筑波山近くまで行く。 筑波山に雪がどう降っているか見に行く。 山肌に雪が残っているッテ感じだ。 富士山みたいではない。 隣の加波山はどうか 山肌に雪だ、風力…

太陽が燃えて沈んでいく

本日の筑波山 朝撮影 午後の筑波山 雪が消えない 夕方の筑波山 雲がかかる 日没だ。 もう大地が燃えている

まだ椿は満開に咲いてない。

本日は会社休みのため 筑波山はお休みです。 以前やぶつばきを撮影しましたが 現状は まだ蕾でそんなに咲いてない。 またそんなに花はきれいに咲いてない。汚く咲きている。 他の椿もそうきれいに咲いてない。 今年は椿は外れなのか? 今後きれいに咲いてほ…

歩道に雪が残り氷結している

本日の筑波山 まだ雪が残っています。 筑波山はきれいに見えるが これは、歩道に雪がまだ残り 車いすの通行人が苦労して 雪の塊を乗り越えている写真です。 まだ歩道の雪は撤去されておらず 自転車の高校生とかこのような車いす利用の方とっては 過酷な道で…

筑波山に雪が被る

本日の筑波山 近くで見ると裾のほうに 雪があるじゃん、初冠雪か また闇がやってきそうだ。

戊辰戦争の戦場跡

本日の筑波山 左下にいた 雪が見えなかった。 午後の筑波山 壬生の戊辰戦争の戦場跡だ 仕事途中にあるんで 撮影 雪雲みたいだ。 もう日没だよ 一日短い

なかなか顔見せない筑波山か

今日の筑波山 なんとか夕方になってはっきり見えた。 他かすかに感じる程度に見えますか? 本日はもう雪は溶けたが 明日はマイナス8度 これがアイスバーンとなるだろう。 怖いものだ。

豪雪になってしまった、怖い

本日の筑波山 午前中、まだ雪ない 中央には肉眼で見えるのだが 午後 いつもここにいるのだがいない 雪が降ってきた 道路はまだokだ ひえー雪しか見えん いけねー 20km/hのクルマが前に ノーマルか、追い越す もう夜になってしまった。 18:00帰社 その後…

明日の昼からの豪雪に備えて

休日のため筑波山撮影は休みです。 明日お昼ごろから大雪が降ると天気予報があった。 その対策に昨日からスタッドレスタイヤの交換をすることにした。 昨日は2台 本日は1台、ジャッキアップして一人で、 娘のクルマのタイヤ交換だ。 彼氏はそんな車のこと…

踏切を通過する

本日の筑波山 午前中 午後 これは日光連山 またシュロを見かけたので撮影してしまった。 「 「おっと」電車が踏切通過だ。

シュロが多い理由

本日の筑波山 霞んでいた。 さて「シュロ」ですが、本日一日走らせているとどこでもシュロを見る事が出来た。 どこにでもはえてる シュロ どうしてどこのでも 植えてあるのか? ヤフー知恵袋によると シュロの 繊維・・網目の皮で ほうきや ロ-プを作ったり …

雨で見えない筑波山か

本日はクモアメ、曇りのち雨だったので 筑波山が見えなかった。 また本日も北へ行く。 クルマを走らせていると、本日は「シュロの木」が目につく。 住宅、農家の庭、畑の中、お墓にシュロの木が植えられている。 ワジュロだと思う。 九州から北海道まで広く…

太陽が揺れているんだ

本日の筑波山は お昼ごろ撮影 今朝はカーテンを開けたら この飛行機雲崩れを目にした。 一番最初に入ってきた 自分にとってfantasticなものだった。 本日は北へ行ったので筑波山はこれだけです。 北、那須方面へ仕事だ。 仕事しながら撮影は難しいんです。 …

蜜柑でなくゆずみたい

本日の筑波山 午前11時ごろ 午後1時ごろ 午後3時ごろ 結局はっきり見えなかった。 雲が多い。 こんな感じで筑波山の景観は経過した。 雲、ずーとい続けたね。 先週みかんの木を撮影した。 みかんと思っていたが 実は、「ゆず」が枯れて、実も枯れて みか…

我が家の緑の植物、越冬中だ

本日の筑波山 凄いですね 左 加波山、右に筑波山のショットです。間違ったか ついでに日光連山 雪が被っている しばらくうちの植物たちを見てなかったので 見る。 ツルニチニチソウだ。 冬も健在だ。 なんという植物か 春元気に咲くというが 見守って行こう。

カラスは共生できないのでしょうか

本日の筑波山 これはお昼時 上は午後だ。 比較的天気は良かった。 遠くからの筑波山はしばらく撮っているが 近くで撮ってみたい。 夕方カラスとスズメが電線に留っていた。 真ん中のでかいのがカラス 下に団子とまっているのが雀と思われる。 この後、カラス…

年越しのパパイヤ

本日の筑波山 比較的くっきり 今朝早朝に駅の清掃ボランティアに行った時 三日月が出ていた。朝4:50amころ 歳を越したパパイヤ 枯れ放題だった。

どんと焼き準備してる

本日の筑波山 比較的見える これは日光連山だ。 雪が降っているんだ。 寒いの寒いの嫌だ。 もう どんと焼きの季節 夕日で見えないがこの重なっている木を燃やすんだ。 どんと焼き 近くに柑橘類が植えてあった ゆずではなかった みかんだった。 自宅の庭に2回…

今朝の筑波山、朧気に

本日の筑波山 雲に浮かぶ こんな筑波山は初めてだ。 午後になって旭岳方面だ 午後の筑波山 雲はあいかわらず多し 世界中の人が いつくしみあわれむ心をもったなら 慈悲の心を持ったならば争う事はないだろう。

利他を考えたら

本日の筑波山は 本日は高速道路から撮影した。走っていくと 正面に筑波山が見えるんだ。 ここのポイントだけ。 今日は、お寺へ集会に行った。 人って、他人の幸せを願い、行動することが 昔から大切と言われている。 自分優先でなく他人に利益を与え幸福を願…

山に雪が降っているんだ

本日の筑波山 昨日よりクリアだ。 日光連山はどうだ。 雪が降っているようだ 寒いの寒いの嫌ですね 一年中を通して赤い葉っぱなんです。 「君の名は」 なんという名前の植物か たぶん オタフクナンテン 赤い葉っぱが綺麗だ。 --------------------------- こ…

今年初めて夢を見る

本日の筑波山 ぼーと出てくる筑波山 ガスっぽいです。 今朝夢を今年初めて見たんです。 それがテレビで「君の名は」 を見たせいか、 イラン人になっていた。 名前があったが忘れた、イラン人中東の人だよ 接点、自分にはあったのか あるとすれば、内燃機関の…

我愛庭花

本日の筑波山 ガスってる こんなもんだ。 曇りのか、はっきりしない。 お庭の冬の花をとる 寒いのに花たち、がんばっているんだ 生命力あるな。 感心してしまう、朝などマイナス5度だ。 朝方雨降ったら雪だね。成人の日が該当するんだ。 和服できびしいな。 …

雲の多い筑波山であった

本日の筑波山 雲が多い デジタル15倍にした 写りは良くなったね ところで ツバキは 綺麗に咲いてない。 これから本当にピークなのか? ところでセールスコピーの本 「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」 コピーライター向けの本をこの正月読破し…

正月飾りなんでしょう

本日の筑波山というか2018年初めての筑波山です。 ぼやけているのは デジタルズームのせいだ。 一度は、サザンカ、サザンカ咲いた道とうたった事はあるでしょうが 今年もそのシリーズを最後まで見届けてみたいものだ。 これは、ヤブツバキとい種類のツバキで…

今日はスーパームーン

15倍ズームのデジカメでスーパームーンをデジカメで15倍ズームしてみた。 でかい満月だ クレーターとかは 15倍ではだめですね 50倍ズームを買うかな と今夜一人思いました。 とはいえこのスーパームーンは力を与えてくれるらしい 期待したいものだ。

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 昨年ついた鏡餅です。 福島のもち米で、水分が多かったせいか お雑煮用に別に作った餅はかなり柔らかかった。 多分新しいもち米でだったので、自分が作るとき水分を減らすべきだった。 とはいえおいしく雑煮をいただきまし…