2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波山の一日

筑波山の今日 一日を通しての筑波山だ

8月も終わりアサガオも終わり

まだまだ現役 咲き誇るんだ。 アサガオ4 つ咲く 夏野菜も負けてない もう盛りは過ぎたが

筑波山は今日も写らないか

筑波山朝は 肉眼では裾野が見えるが写ってない 電車が来た 草の中を走っている 何という花か 午後になって裾野が見えるが 写ってるかな 肉眼では筑波山が見えるのだけれども 残念 中央に逃げるシラサギ道路の真ん中にいたんだ。 とうとう今日は筑波山見えず

今日は3つ咲く

もう夏も終わりなのに アサガオのやつ 根性あるな 左上に咲いているんだ あれれ なんだこいつ 真ん中上のやつ とかげ野郎だ

ミサイル飛ぶけれど筑波山には当たらず

筑波山は朝見えず 輪郭は、相変わらずokだね 県南はばっちり見える 頂上の上にまた雲がまとわりつく

朝6時ごろ撮影していたらJアラートが鳴った。

北朝鮮がミサイルを北方領土付近に3発落としたらしい。 北方領土に住んでいる住民が危なかった。 ロシアは北朝鮮に寛容だから 何の文句もつけないだろう。 ロシアもお人よしだ。 この撮影中の警報 もう一つ 計3発咲いた。 3つ咲いた。 韓国軍の情報はどうな…

筑波山はまだ見ずらい

午前中は なんとか裾野がみえる イチジクがうまそうなんだ。 昼になって 輪郭がはっきりしてきた。 稲刈りも今日は2件見た。 これって古代米らしい。 コシヒカリではない。

アサガオが5つ咲いた

いつもの 別なところ 左下の 開ききってない 今日の気温は28度だ だんだん寒くなるのか 秋か

チョウセンアサガオではない。

今日は2つも咲いた。 別なやつ 昨日咲いた まだこいつがんばって沢山の花付けるな まだまだ生きてるぞ

アサガオはいつまで咲くか

8月26日 後5日で8月も終わりだ。 しかしながら、アサガオは、まだまだ咲く 別なところも咲く 合計6つ咲いていた。

筑波山は朝は見えず。

朝はこの通り 見えないんだ。 午後になって 顔を表した。 雲が多い 夕方には快調に 姿隠してない。

とうとう8月もラスト週か

道路では草刈りで連日交通規制 田舎の方は大変です。 そんな中 我が家のアサガオは 二つ小さいやつががんばった 咲いた。 他にも 頑張って咲いているんだ 人間もがんばって 咲いていたいものだ。

筑波山の近く真壁まで行った。

雲がかかって見えない 近くまで行く 山頂はこんなだ。 これは綺麗に 午後、筑波山から離れ、遠くから見ると見えない。 気温は 2時ころ外気は36度体温と同じだ。 夕方筑波山は、見えた 5時になっても34度だ 暑いです。

アサガオに関して昨日の状況と本日

8月23日も1つアサガオがさいた。 黒い虫 ゴキか?テントウムシ 凄いピンボケだ。 本日は1つ咲く 他の場所では 3つ目があった ひっそり隠れていた。

秋の空っぽくないか?

筑波山は午前中は 見えねー 2時前は33度のころ だんだん顔を見せてきた。 稲も育て来た 筑波山もはっきり見えてきた。 空は ヒコーキ雲だ 今日は気温は35度くらいまでいったが 空は秋空だと

そろそろ筑波山の顔が見たい。

明日から晴れで34度の高温になるという。 筑波山は見えない。 明日からはばっちり見えるはずだ。 いつもの所から ここにいない。 明日は現れるはずだ。

秋の長雨が続いている。

雨が開けたら秋になってしまう。 夏がいってしまう。 6月7月は本当に暑かった 3つ咲いて生きている 他も2つ咲く 黄色も久しぶりか

気温は夏っぽいが日照は少ない

その天候のせいで 筑波山も、裾野も朧気にしか見えない。 なんとかすの野が見える。 肉眼では山影は確認できるが もうお終いみたいな ぼろぼろに小さく咲くアサガオ。 1つだけ咲いた。痛々しい。 別な場所のは 2ついけてる。 一つ一つは ナイスじゃないか …

長い長い夏休暇も終わりか、アサガオも終わりかな

今日も葉っぱがなくなってきたアサガオ 5つ咲いた。 ひとつ変なやつがいる。 右上のやつ 開きが今一、アサガオに見えない。 別なところで咲いているやつ これは綺麗に咲いた、おやおや 隠れているのがいる。 小さいながらがんばれ 昨日の夕焼けが気になった…

おかしいアサガオが沢山咲かない!

アサガオが余り咲かなくなった。 葉っぱも減ってきた。 ナメクジに食われた? 分からない。 たぶんこの天候不良のせいかな。 もう秋雨前線になろうとしている 8月 夏は行ってしまったのか? アサガオも咲かないし この小さいのが2つ、葉っぱも少なくなって…

百合の花を写生している農家のお母さんを見た。

筑波山は秋の長雨の影響で見えず。 いつもここにいるのに いない。 アサガオは3つ咲いた 別の所は 1つ咲いていた。 とてもお腹が空いたので 買ってしまった。 75円もした。 畑でお百姓さん大変だな と思ってみていたら なんとスケッチブックが見えてきた。…

もう稲が黄金色に実ってきた!

ふと田んぼの稲を見たら 黄金色になりつつあった。 来月は稲刈りだ。 筑波山はどうか 朝は相変わらず 雲被りだ。 いつもの場所だ。 裾野の方しか見えない。 夕方になって 顔出してきた。 筑波山の高さは877mだっぺ 茨城で高い山と言ったら 八溝山1,021.8…

腕時計

お題「腕時計」 結構前に購入した電波時計の腕時計、1980円で買った。 マルマンの「getwave」電池交換を2回やったようで もう5年以上使っている 新しい腕時計を購入しようとしたが 何故か買えない。 結局ずーとこの5年これをバンド交換して使っている。 電波…

行方不明の彼、どこにいるのか?

本日でお盆休暇も終わりだ。 アサガオは4つ咲く。 他の場所でも 2つ咲く。 そうここは彼がいなくなった場所だ いろいろ庭を探す 「なめ」の野郎がいた。 こいつではない、 探しているのは いた! 何というところにいるか 見つからないと思っているに違いな…

ノーシードで間違って甲子園行ってしまった一回戦ボーイ

今週のお題「高校野球」 県大会決勝、間違って勝利し甲子園に行ってぼろ負け。 足の速いチーム、塁に出た俊足の選手、 走られることを警戒し、直球勝負だ。 直球、、、、、、、 ションベンカーブだ。 ランナースタート、悠々セーフ。 なんだよ、なんで甲子園…

朝から強雨でアサガオが悲惨

なんとか 4つ咲いたが 雨にやられた。 悔しいな そんな日もあるか。 いつもの彼はこの住処に 見ない。 生きているのだろうか? いないんだ。 どうしたのだろう?

アサガオが7つ咲いた

昨日は7つ咲く アサガオ 今日は2つ しょぼい咲き方をしてる 筑波山は 左側雲の中にいる。 鳩がいた その後 スズメがやってきた。

またアサガオが咲いている。

筑波山は休んでいるようだ。 アサガオは 6つ咲いていた。

虹が綺麗ではないか?

一昨日の虹 なかなか撮れない虹だ。 めったに会える虹ではなかった。 過去に何回かある。 これもその一枚か 7つも咲いたアサガオ。

小雨で筑波山がみえず。

小雨で筑波山が見えなかったが 肉眼では見えた。 この写真の中央にいるんだが 裾野しか見えん うっすらと裾野は分かる 雨だし仕方ないか アサガオは、また4つずつ 毎朝咲いているんだ。 明日も咲くようだ。