日産の先行きが心配です。

本日の筑波山

f:id:i472:20181218190922j:plain

f:id:i472:20181218190945j:plain

ここは茨城八千代の農場だ。

遠くに中国の研修生が働いている。

ベトナム人かもしれない。

 

もう茨城の農家は外人抜きで農業が成り立たないという事か

中国人の収入のために百姓やってるって感じか。

 

外人の労働力に依存する方向はおかしくないのか。

もっと農業を機械化工場かすべきではないのか?

 

例えば進んでいるオランダで農業のオートメションを学ぶとか

する日本人はいないのだろうか?

 

オランダは江戸時代から国交があったヨーロッパの一国だ。

 IT農業の方向に日本は行くべきではないのでしょうか?

 

さて問題のルノーニッサン工場

f:id:i472:20181218194455j:plain

日産の工場の旗

左のフランス国旗はわかるが右のはなに?

ãã«ãã¼ã®æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 ルノーの旗はこれだし

わからん。

 

いずれにしても

フランスとかゴーンに利益を持って行かれたニッサンだったんですね。

西川社長は今オランダに行ってるようだが

これから先どうなるのか心配だ。

 

いろいろ悩ましいこと考えていると

 

目の前に3台のバイクが

 

f:id:i472:20181218195136p:plain

実はこれ

白バイなんです。

ご苦労さまです。