街路樹のサルスベリが非常にきれいです

本日の筑波山

坂東市から見かけた

f:id:i472:20180718193416j:plain

写真ではかなり見えないかもしれない

実は肉眼で薄っすら

中央にいるのが見えるんです。

 

いずれにしても

ハッキリは見えませんね

いつになったら

筑波山と会えるのか?

 

子供のころ

感動したものがあった。

例えば

この凧の鷹

案山子の代わりのようだが

 

これが風に飛んでいるのは

少年の頃であれば

心躍ったと思うのだが

f:id:i472:20180718193433j:plain

知的好奇心もおきず

感動しない

自分は地方の港の上空からの

海の水が光で反射した港湾

の写真で興奮する。

感動する。

そんなものが大人になるにつれ

消えていくのはさみしいものです。

 

 

そんな「おやじ」になっちまった。

f:id:i472:20180718194230j:plain

13:54 38度

確か小山にいた時だ。

体温より暑いっす。

またこんな暑いときにがんばって

野外での作業は

控えるべきだ。

心して控えるべきだ。

誰の評価してくれないと思う。

逆に危険だ。

 

そんな中

栃木市の「サルスベリ街道」

を走ってみました。

f:id:i472:20180718194609j:plain

赤い百日紅

今盛んに咲いている

綺麗ですよ

走ってみたら

 

帰社途中で

f:id:i472:20180718194737j:plain

こんな暑い中

いつの間にか稲の穂が出来ていました。

後1ケ月ちょっとで米の収穫時期ですね

早いものです。

 

一瞬、花と思いましたが

これって葉っぱ

f:id:i472:20180718194942j:plain

なんという植物なのでしょうか?

調べてみますね。