軽自動車の宅配ドライバーはできるのだろうか?

本日の筑波山

f:id:i472:20180425184520j:plain

雲の中にいる

 

f:id:i472:20180425184606j:plain

右に裾野が見える

雲の中だ

 

我が家のチューリップは

f:id:i472:20180425184702j:plain

 

もう終わりかも知れない

 

f:id:i472:20180425184759j:plain

蔓日日草

はもう花は終わった。

 

最近軽自動車の宅配に興味を持ち

宅配車を検討する

 

f:id:i472:20180425185511j:plain

これは赤帽

Akabouだ。180万円かかるようだ。

f:id:i472:20180425200924j:plain

これはロジのやつ

軽トラックに結構長物を積める

ひとつ気になるのは

軽トラは燃費が悪い

20km/lは知らない。

13km/lくらいだ、本田なんか9km/lの時もある。

 

ガソリン代自分持ちか

月3万円以上間違いなし

製品の瑕疵担保責任は?

いろいろ気になる

一生懸命やれるかな

自信がないだけか

 

軽配送やるうえでの本当の怖さとは 

1.仕事が確保できるか

2.交通事故、十分な保険が維持できる保険料支払い続けられるか

3.交通違反、法を守って仕事ができるか(時間指定とか)

4.事業ナンバー取得が15万かかるようだが、払えるのか

5.配送しきれない商品があった場合配送しなくていいのか

 

特に5.

例として高校生アルバイトが正月の年賀状配達で配達しきれず

川に捨ててしまった事件。

 

このような事態が軽配送でも起こっていたことを聞いたことがある。

その日のうちに配送しなければならない訳があるのか違いない。

ペナルティーがでかいのかな?

ここが闇だな。