流れるような雲が薄く映る筑波山にたなびく。

今日の筑波山はどうか?

f:id:i472:20170428214958j:plain

なんとか雲のかかった筑波山がいた。

視界良好とは言えない。

f:id:i472:20170428215211j:plain

この雲うまそうだ。

信号は赤じゃん。

行っちゃいけない。

死ぬぞ。

f:id:i472:20170428215422j:plain

この花が絶好調に咲いている。

自宅の庭に生えてる。

名前忘れた。なんだっけ。

 

台湾に出張で40回くらい行ったことがあった。

会社に1週間前に自分で航空券とって、ホテル予約して、当日朝

成田から出発した。

台北の中正国際空港について入国審査をして

空港の外へ出たが、相手の会社から迎えが来てない。

そうだ、相手の会社に連絡してなかった。

まずい。空港の職員にいろいろ聞いてみたが、言葉が英語、日本語がだめだった。国際空港でそれはないだろうと思ったが、全然埒があかない。

直接電話してなんとか通じて迎えに来てもらった。

行く前にやることしてなかったんだ。

というより自分でタクシー捕まえてその会社に行けばいい話だった。

結構会社の段取り出張というのは緊張感が足りない。

 

その後は自力でまずホテルにチェックインしてから先方の会社に行くような

ことをするようにした。

段取出張では情けない。

いろいろ勉強になった。

台湾は、仕事だけで観光はほとんどなかった。

故宮博物館くらいかな観光したの。

これはタクシー使って行ったので言葉全然通じないよ。

漢字で書きながら筆談だね。

何とかなった。帰りはホテルのカードを見せて帰った。

 

今度行くときは、仕事なしがいいな。

台湾まで結構時間かかる。