読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

靖国神社で参拝した。本気で参拝したのだが?

靖国神社参拝は、英霊がしがみついてくる。 何年たってもそれから抜け出せなくなるんだ。 一度でも参拝した人は、自民党の国会議員のように 辞めるわけにはいかぬ。 英霊が許さない。国のための死んでいった英霊の 恨みが、一度靖国参拝したものの幸せを邪魔…

戦艦武蔵が海底で発見され、不沈戦艦の沈んだ原因が解明されつつある。

靖国神社に参拝したことがあるんだ。 その後、海上自衛隊に入隊、 その後除隊。 そのことが、自分にある運命が与えられたとは。 霊と交信ができるという人から 戦艦武蔵の乗組員霊を供養しなさいと言われたことを 最近思い出したんだ。 その道には職業を選ば…

宗教弾圧、テロの危険性があるのか?

筑波山視界悪い。 なんで麦ばかり作るのか? 麦ばかりの田んぼか。日本からコメがなくなるかも。 なんという花かわかる? こいつはチューリップだ。 だんだんすごい模様になってくるね。 エホバの証人がロシアで禁教になった。 かつてナチスドイツで徴兵に応…

麦が強風にたなびく。麦畑が多いな。

今日は風が強かった。 写真の麦がなびいている。 筑波山も向こうに見える。 雲が多い一日だった。 空の色は青かった。 昨日のチューリップは もう少しで咲くね。 麦がなびくんだ。コメでなく麦を植えているんだ。 政府から麦作に補助金がでるんだ。 土地を耕…

筑波山の上に雲がかかっていた。 田んぼ相変わらずきれっすね。 明日咲きそうだ。 チューリップのつぼみだ。 昨年は白と赤ばかりで、ピンクはなかったのだが。 これは、模様があるらしい。毎年咲く種類が変わるものなのか。 どんな模様か? 朝になればわかる…

筑波山がいつものところにない。というか見えない。 桜がんばって咲いている。 果てしなく続いている道路。この道路を見ていると この道を走りたくなる。 どこまでも続いているんだ。 ガソリンがある限り走り続けるぞ。

花の名前を知ることができてうれしい。

この花の名前が 分かった。 フィリニチニチソウ でした。 本日は、わんぱく公園に行って、散歩をしてきた。 気温が高く24度以上はあった。 この写真は、シダレザクラです。 満開だ。 午前中公園に行った。お昼になったので、帰ることにした。 ちょうど公園の…

転機が訪れようとしている。

筑波山へ行くぞ 筑波山に向かって走らせる やがてふもとまで来た。 桜はまだ咲いてるようだ。 結構今年桜は長持ちしている。 明日、花見ができそうだ。 まだ散っていない。 自分がやっている仕事は、こんな写真を撮れるくらい 厳しく辛いものではない。 きつ…

天気は良好、しかしながら春の交通安全週間中だ。いつもになくパト多し。

筑波山は今日はgoodだ。 空が青く快晴だ。 雲もかかってないな。 田んぼは麦。 この花はなんだろうか? 思い出せない。 調べてみるか? 交通安全で今週はゆっくり走っている。 今日は白バイ、覆面は見なかった。 安全運転でいきます。

筑波山はくっきりしている。桜は終わりだ。

今日の筑波山は、くっきり見えたよ。 気温も上がってきた。 桜も散ってしまった。 この桜は4月10日のやつ。 雨が降っていた時のだ。 春の交通安全週間中だ。 ねずみ撮り、覆面パト、白バイ、と月、火、水と捕まって いた車を見たな。 この週間は、急がな…

いろいろな花が咲いてきた。

筑波山は左端、よく見えない。 桜も満開だ。 花びらも散ってきた。 学校も始まり、 この花はなんだろうか? ボケ? 赤、白の花が一つの木で咲いてる。

昇給の戦い、4月になって見えてきたことがあるんだ。

4月になって見えてきた労働条件。 2年前から休日117から124日へ。 この4月からは124から130日にと組合もない会社 で休日を獲得してきた。 たぶん労基署のおかげもあると思う。 労基署は、組合のないこの会社に この人は正社員でないのだからと…

エア花見、一人花見とにかく写真だけで花見できたらいいな。

花見にここ何十年行ってない。 誘われているうち桜が散ってしまったり、 また、基本的に花見で一杯というのが嫌い。 皆さんも行きたいが行けないという人もいるでしょう。 まだ6分咲きですが、桜を撮ってみました。 すみません、下手な写真で ごめんなさい…

コブシの花は満開みたいだ。モクレンも咲いていたな。コブシはモクレン科の仲間だ。

まだつぼみもあるようだ。 満開ではないか。 2本の木を撮影した。 筑波山は、相変わらず霞むな。 本日道路は、ネズミ捕りしていた。 二人のおまわりさんで、設置に戸惑っていた。 スピードは、計測できても違反者の捕獲は、難しそうにみえた。 二人では、違…

空は水色ですね。 ガスっていて視界不良。 気温が高いしせいか。 道路側ではシートベルトの取り締まりをしていた。 最初私がT字路の横断舗装前で停止させられた。 俺か捕まるのはと思ったが、何も悪いことしてないというか、 違反してない、スピードも規制速…

コブシが満開だ。 その次は桜になる。 白モクレンとは違うと思うが、コブシの花と思う。 自信がない。 今日は、筑波山は、はっきり見えるようだ。 昨日は見えなかったが、今日はくっきりだ。 NHKの朝ドラの舞台かもしれない。 田舎だ。 緑は麦だ。 まだ田植…

自治会のお役をいただくんだ。本音は自治会なんて面倒くさい、こんなことやってられない。

生きていくという事は、とかく面倒くさい。 10数年ごとに自治会のお役が回ってくるんだ。 しかしながら、自治会の役は名誉職ではないんだ。 順番なのだ。 ここの団地ができたころ、そう順番制にしたんだ。 自治会長に値する人間とか関係ないの、順番なの。 …

4月から悩む やはり働くことを拒否できなんだ。辞めるのは難しいんだ。

4月になって今働いている職場の店長が変わります。 大手製造メーカーで部長職経験者みたいだ。 企業年金とかの年金もらえる年だと思うが もらえなければ、就業するしかないのだろうが、 天下り的な感じだ。 こいつにバイト決めてもらった訳でない。 こいつ…

那須の雪崩の余韻が収まらない。

今日も筑波山は泣いているぞ。 真岡高校の8人の生徒も派生した雪崩にまきこまれたようだ。 彼らは埋もれたが自力で脱出して、先生達も安否確認で 大田原高校の悲劇は気づかなかったようだ。 この件は、専門家の教諭たちが決めたことで 素人にはわからないが…

3月29日の筑波山泣いているようで見えない

今日、筑波山がよく見えない。 昨日も那須休暇村近くの山で、 優秀なインターハイにも優勝したような 山岳部の高校生が雪崩で亡くなった。 17歳16歳と聞いている。 親からすれば、日常から非日常へ。 姿消してしまったというのは辛すぎる。 状況は、この…

雪が降って、雪崩もあった。難しい天気だ。

コブシの花も咲いてきた。 散っているところもあります。 筑波山は雪が降ってしまった。 もう降らないと思っていたの、栃木では雪崩もあり 悲しいことだ。 筑波山の近くまで行ってみた。 雪がふもとまで積もっていた。 雲が覆っていた。天気も悪く視界も悪か…

賞与が出たのです。

賞与がでた。 お願いした金額とは違っているな。 半分しか出なかった。世の中甘くないですね。 雇う側の勝手でしょう。 と言われてしまえばそれまでなんだが。 休日出勤の分で11万、それをやらないけど 20万上げてというのはおかしいか。 時給が上がった分…

賞与が来週でれば、自分の働く評価がわかるのだが?

実際、この会社で働いていて給料上げていただけないかとお願いした手前、 来週賞与がどの位出るかで、お願いの結果がわかります。 お金を稼ぐのは、大変です。 またお金を稼がせることを目的とした、セミナーとかあります。 人任せでセミナー代払ったから儲…

こぶしの花が咲き始めた。

たぶん今頃咲いてる、これはコブシの花だ。 まだまだ花びらが開ききってないが。 もっと白く咲き誇ると思う。 筑波山は今日はすっきり見えた。 結構近くまで行ったのだが 相変わらず田んぼきれいでしょう。 外は出かけると気持ちがいいです。 鳥が2羽、低く…

梅の花が満開だ、次は桜だ。

梅の花が満開です。 この梅が梅干しとなるのが楽しみですね。梅の次は桜か。 実家の母が作る梅干しは南高梅より好きだ。 あのでかい甘たるいのは嫌いだ。 今日の筑波山はガスっていて視界良好でなかった。 天気は良かった。 昨日の雨とは違い気持ちがよかっ…

かっこいい仕事をするんだ。

非正規社員で働く。 アルバイトから初めて、契約社員、正社員となろうと、一生懸命時給800円で働く。年収140万円くらいでがんばるのだ。 そこから健康保険、年金引かれるから10万円以下で働く。 こんな生活をしてもう4年目。 続けていくしかないの…

太平洋戦争の戦史はじぶんから雑誌購入して得たもの

学校では教えてくれない。 一貫して教えてくれない。 自分は、丸という雑誌等で大空のサムライとか戦記を読んで 太平洋戦争を勉強した。 一番記憶に残っているのが大日本帝国の艦艇辞典だった。 fleet in being にならず、最後は戦艦大和まで出撃させた。 徹…

残業と休日出勤すればお金が稼げると言われたが、

来期の働き方をどうするか、問われる。 お金が後20万円欲しいと訴える。 お前は体の病気があり、契約社員にはできないといわれる。 契約社員は年度ごとの労働契約となり、アルバイト、パートは4日の強制的な有給取得(お正月休み、お盆休み)があるが、契…

筑波山の雪がなくなる。

本日は、やはり、筑波山の雪は消えてました。 天気は良かったのでよく山頂が見えます。 空が綺麗な水色ですね。

本日上の写真、雪が筑波山に降った。 下の写真は3月10日とったものだ。雪はない。 子供のころから見てきた筑波山。 たぶんこの状態だと、山頂はかなり寒いと思う。 寒いの嫌いだから、今の時期はけして登らない。 登るといってもケーブルカーだが。 学校で筑…

ドゥテルテ大統領が好きになった。

15年前フィリピンに2週間いた。 そして帰国するとき、空港で出国手続きで空港職員に何か聞こうとして 空港をうろうろして、日本人の顔に似た空港職員に英語で問い合わせをしたら 何かおかしい、聞いただけなのにチップくれと言っているようだ。 そのうち…

放射線なめんじゃねーど、いじめてる情けない日本人、同胞を助けていこう

富岡町には56パーセントの人は帰らないと。 空き巣被害が多発してって、富岡町。 雨戸から泥棒が侵入。 そんなもんだ、放射線怖くて空き巣できないようじゃ男じゃねーてっが。 日本人なんてまじめで不正をしない民族とは思えない。 頭に来るのは原発の稼働…

残業100時間上限はやめてほしい、40時間にすべきだ。

実際100時間残業すると、人間の生活はできない。 やっぱり日本人は働き蜂で、西側ヨーロッパの労働時間はあこがれでしかない。 なんで国民を厳しく働かせる方向にいってしまうのだ。 例えば、時給800円のバイトを稼働8時間25日残業100時間で一生…

誕生日ケーキはライフワークかと思われてしまう。

ケーキと言えば、この前はイチゴのケーキを手作りしたことがある。 自分が食べたいから、人のバースデーケーキを作ったり、買ったりするのでしょう。 写真にとることが好き、というのかもしれない。 購入するときは不二家かシャトです。 夕方行くと売れ残り…

誕生日のケーキは、チーズスフレケーキにした。

毎年ケーキを購入しています。 誕生日会は、いつかやめようと思うのですが、 いい年になって、誕生日会はないだろうと。 とはいえ、母親に小学校卒業したら誕生日会は辞めると宣言されたのを昨日のように 思い出されます。 それがトラウマになって、自分は子…

WBC中田、めったにしないことを成功させ事態の打開にもっていこう。

WBC中田にかかわらず、サッカーの本田にも共通することだが。 試合の中で活躍していない。活躍してない、結果出していない。 この状態が長く続くと監督も試合に使わなくなる。 中田もしばらく打ってなかった。非難もされる。 本田と共通するところは、顔がふ…

契約社員になりたいと懇願するもだめだと。

製造系の会社でアルバイトで配送の仕事しています。時給は、900円です。 ここでトラックで部品を運んでフォークで下して納品します。 契約社員になって、収入を沢山得たく、夢中になって働きました。 働いて一年ほど経過して作業中にそんな重たくもない部…

労働時間月100時間がスタンダードになるのか?

100時間やったことは3回くらいあるが、土日も出ていたな。 ジェトストリームを車の中で聞いたことがあったな。 連合の会長は100時間反対していたが、上限が100時間でしょう。 それより有給休暇を30日とれるようにすべき。 休む時は続けて2週間…

中国の報道で沖縄は、日本ではないと

沖縄県知事の翁長さんも別に反論しないのだ これは、もう沖縄がどこに行く気なのか?中国か? ひょっとしたら、香港、マカオ、台湾のように 1国2制度で中国の領土になるのか? 石垣島も自衛隊の基地配備に反対する人が40%いるんだ。 尖閣諸島の魚釣島で…

インドの104基人工衛星打ち上げ成功について

インドの104基一度に人工衛星を打ち上げに成功した。 日本もそろそろ人工衛星をちょこちょこ打ち上げていないで、 目指すはこの方ではないのか。 または、再生可能ロケットの追及か、多人工衛星の一発打ち上げではないのか。 この2点を追求せず、小さい…

叔父を殺したり、兄を殺したりする北朝鮮が、着々と核兵器を完成させている。 このままだと核ミサイルが、完成されてしまうのではないのか。 核兵器も脅しの道具ではない。 実際に核実験をやり、本当に核兵器が使える国に認められてしまうのではないか。 核…

運転の仕事って仕事でないような気がする

ドライブ好きで、普通自動車バン、2トントラック、フォークリフトなど乗って仕事をした経験があります。 仕事となるとスピードを要求されます。 しかしながら、スピードを気にしないとこんな気楽な仕事はないと思うのです。 バンの時は、ケガをしても勤務続…

憲法9条を見直す時が来た

南スーダンPKOしかも駆けつけ警護つき。 現地自衛隊の日報で戦闘という事が表記されていたと。 基本、自衛隊が行くところは非戦闘地域であって、戦闘はないはず。 また個別自衛権の法解釈でできている自衛隊の存在。 国家間の紛争に武力は行使しない。 戦力…

NHK受信料ってアナログテレビを捨ててデジタルTVを購入するまでの間とられた。

何か手続きがあったのだろうか? 何にもしないとデジタル放送になると受信料とられるのだろうか? テレビ見てなくてもとられるんだ。 アナログ放送が終了してデジタルになるとき 合点がいかないがしっかり受信料とられた。 その悔しい思いをして一年後デジタ…

転職は難しいな

営業からほかの職種に転職した人も知っている。 理由は、営業が嫌になったからといったことで全然問題ないのではないか。 仕事がいやでなく営業が嫌になってのこと。 それで転職になんの問題があるのか? 面接で営業が嫌になって転職するんでしょう。 そのと…

駐車場を見つけ車を泊めるところを探す

駐車するスペースがないのだ。 路駐は、違法だ。しかし停めるところがない。 路駐は、罰金刑なので前科になってしまう。 基本的には、スペースがなければ、工事をして 庭を潰して、駐車スペースを作るか、 駐車場を借りるか、車を捨てるかといことになる。 …

できる営業ばかりいないよ。

大卒女子、就活をして製造メーカー中小企業へ就職した。 職種は女がてらに営業だ。 中小企業なので営業車は自分持ちだ。 年間2万キロ走った。 飛び込み営業、キャンペーン販売成約した製品の取り付け、 見積もり作成、現金回収と頑張った。 2年目で体を壊…

車検実施する。

車検を本日実施した。6ケ月ごとの定期点検も昨年やっています。 ディーラーで7万円、ジョイフルで5万8千円、BIG Mで5万5千円、コバで5万4千円かかるようだ。 これは、法定費用(自賠責27,840円、重量税16,400円、印紙代1,700円)と…

動物愛護センターで犬をもらってきた。

死ぬまで面倒を見るということで譲り受けた。 かわいい犬だがなかなか、なつかない犬だ。 よほどひどい目にあったのだろう。 殺処分前の犬だった。 飼ったころは、私を怖がって震えていた犬だった。 車に乗ると車酔いする犬だが、吐きながらもいろいろなとこ…

契約社員のハードルは高いんだってよ

アルバイトと契約社員の違いとは。 契約社員は、休日が会社所定休日というものが年間4日ある。 アルバイトはそこが休日ではないのだ。 会社は休業だが、アルバイトはそこを有給休暇取得ということになる。 有給休暇が契約社員よりその分短いということだ。 …