スポンサードリンク

熱中症で死んだら誰も褒めてくれない

本日の筑波山 本日も見えず 気温が高いせいか靄がかかって見えない この暑い日に 盛んに咲いている花は 百日紅の赤 まさに今が盛りか これはサルスベリのピンク ムクゲの色違い これはムクゲと違い木ではない がムクゲに似てる。 何という花か? これは去年…

赤いものを撮影する

本日の筑波山 ガスって見えず 本日は赤いものを中心に映す。 最初は自分の好きなペンタス 次にニチニチソウの真ん中の赤 赤く実ったトマト 野イチゴみたい の赤 赤くはないが イタリアンパセリの白で 締めくくります。 3連休最終日 母の誕生日のお祝いをこれ…

歌を歌えば長生きするらしい

本日の筑波山は 見えず 晴れてはいるが、視界は不良 本日は茨城の歌謡ショーに行く 道路は空いていたが 途中に生えていた ムクゲ この花、一輪だけ咲いてた 何という花か、不明 つい最近栗の花の写真をとったが もう栗の実が育っている。 青いトマトがいつに…

日本列島を熱波が襲ってきた。

本日の筑波山 山影が薄っすらとしか見えない この暑さで靄もやになっているのだろう とても暑い 温暖化を防がないと 気温50度になりました。 熱波で100人なくなりましたと インドみたいなことになっても おかしくないと。 この熱波の対策は国はどう思ってい…

KDDI八俣送信所を通過する

本日の筑波山は 中央に薄っすら見える 午前中は見えず サルスベリの赤以外を探す これはピンク これは分かりずらいが 白 中央上 以前も日本の短波送信所 KDDI管理の八俣送信所 を通過したので、その時撮影した いつ見ても このアンテナ郡は迫力がある。 歴史…

ペンタス、ニチニチソウ、ガーベラ、トマト、シシトウを夕方撮影してみた。

本日の筑波山 見えず このレベルに近い ニチニチソウ ペンタスが広範囲に咲く ガーベラは余り綺麗ではない ペンタスの赤が好き このトマト赤くならない 肥料が不足か シシトウ は食べた。

ひまわりが盛んに咲いている

本日の筑波山 入道雲が 怖いですね 昼頃はそんな雲なかったが 成長したのか 古河でサルスベリ これは何? 交差点近く1ショット また別なところで ひまわりが咲く 以前撮ったひまわりだが 沢山咲いてた。 ひまわりがもう盛んに咲いていました。

サルスベリの咲く時期はいつなのだろうか?

本日の筑波山 これは125号線からの筑波山だ 同じく125号線から サルスベリ古河 田んぼに咲くサルスベリ 近くのサルスベリ まだ咲いてない。 一部しか咲いてない まだまだ自分の周りでは サルスベリは咲いてない。 いつ咲くのか?

入道雲が発達して今にも雷が鳴りそうだ

本日の筑波山 14:00の筑波山 逆光になっているがサルスベリだ これは小さなサルスベリの木に一杯咲いてる これからもっと咲くでしょう。 左側に筑波山がいる、すごい雲だ そして右側には加波山、 この入道雲が怖い 右端に筑波山がいるが、 この後、 雷…

ニチニチソウ、ガーベラを接写する。

本日の筑波山 右端にいるのがMt.Tsukubaです。 場所を変えて撮影 綺麗に撮れました。 本日はスーパーマクロで花撮影 ベロニカグレース ペンタス 日日草 時間があったので じっくりスーパーマクロで撮影した。 ガーベラ トマトの花 ブルーサルビア 接写も綺麗…

トマトは何故赤くならないの

本日の筑波山は雨の為見えず 夕方筑波山を見たら 裾野がわずかに見えたんです。 本日は庭の花をupします。 ペンタスが沢山咲いています。 今が盛りか 日日草も盛んに これって何の花 ししとうが 新鮮になっている。 前も撮影 青いトマト 赤くならず まだ青い…

チョウセンアサガオの花を見かけた

本日の筑波山 完全に雲に隠れているんだ。 見えず。 サルスベリ咲き始めだね。 雨も降っている。 茨城県南部は咲いているが 県中になってくると、まだ咲いてない。 これもムクゲ 色違いのムクゲ チョウセナサガオ 昨年も同じところで咲いていた。 昨年も咲い…

サルスベリが咲いているのを本日気付く

本日の筑波山は 朝と撮影したのだけれども その後 雲で見えなくなった。 もともとこの花の名前が知りたかった。 ムクゲです。これと同じだ。 そんな事で一生懸命にムクゲを追っていたが いつの間にか 昨年一生懸命に撮っていた サルスベリが満開ではないか …

台風の影響で稲がなびく

本日の筑波山は 朝雲の被って見えず 近くまで午後行ってみる 近くまで行くと雲が晴れて来ていた。 やがて山頂も見え 桜川で見る筑波山はbestだ。 本日は台風の影響で風が強く 稲の葉もなびくほど風強し さて昨日から気になっている花 何という花か この花は…

ダイソーでひまわりを買う

本日の筑波山は 学校の左わきに見えるのが 筑波山です。 台風の影響か雲がウっとしいですね もうバラはもう終わりです。 先日 ダイソーに行って 赤バラを見に行きました。 造花ですよ こんな具合に バラみたいでしょう 実際はダイソーで購入したのは おばあ…

37度の猛暑、一生懸命働くんだ、くそー暑

本日の筑波山 綺麗に撮れた この温度は 筑西市だ。 37度に瞬間なったぞ。 この温度計そんなに誤差ないと思う。 マンゴーが大きくなっているんだ この花はクチナシ? ハイビスカスかもしれない これだね ほうきの木だ。最近多く見かける。 結構植わっているね…

家庭菜園のトマト、シシトウが元気に育つ

本日の筑波山 シラサギが2羽います。 薄く筑波山の陰影が見えます。 2つとも同じ感度の見え方でした。 庭の このペンタスの赤 自分は好きなんです。 まだまだ咲き続けそうです。 ベロニカグレース この青も好きなんです。 菜園の一番小さかったミニトマト …

ハマナスの実が実っている

本日の筑波山は また雲がかかっているんだ。 梅雨も明け気温も午前中35度あった。 暑い、ちょっと歩いただけなのに もう歩く気がしない。こまったやつさ。 以前見た「ハマナス」 その実がこんなに実っている。 ハマナスの実だ。 これは、 コスモス がもう咲…

ひまわりの花がボチボチ咲き始めてきた

本日の筑波山 10時ごろ 雲が被る 12時 ハッキリした 14時 涼しい顔をしている しかしながらクルマの温度計 36度だっぺ 古河近く 15時 明瞭に見えるが、形が違いませんか? 自分の撮影する方向は筑西からの方向が多いのですが これは坂東からのショットです。…

庭の花たち接写してみた。

本日の筑波山 本日は顔を出さず。筑波山。 庭の花たちを再度撮影 この赤がたまらない。ペンタス ベロニカグレース 紫というより 青の花です。 ブルーサルビア これも青です。 もう紫陽花が終わりです。 明日は、今よく見かける花を撮影します。 ひまわり、 …

花は几帳面な手入れがあって見させていただくのを知る。

本日の筑波山 朝10時は雲が被っていた 見えてきた12時 山頂にはまだ雲が 14時になり くっきり筑波山が見える しかしながら雲がまだ居座っているんだ。 国道沿いの側道を歩いて 民家の家の前を歩いていたら 偶然そこで、この花に水やりをしていた 奥様と目が…

トウモロコシが盛んに実っている

本日の筑波山 ぼんやり影が見えます ベロニカグレース という名前の花だ。 ペンタス の赤が自分は好き 日日草の白もいい トマトも実って ついでに 農作物が出たので 今盛んに実っている とうもろこし うまそうだ

佐野市、古河市の車外気温が35度を超えた。

本日の筑波山 凄く薄く見えるのは私だけか? 今朝は佐野市へ行く 11時頃もう35度になった。 午後は古河に行った。 行った帰りの3時ごろ 37度を記録した。古河市で クルマの外気温表示だが 古河で37度 本当なのか? 37度を表示している そんな暑い中 庭の花は…

訃報、アゲハの幼虫が死す

本日、昼頃 パセリの枝からカマキリの攻撃に会い 落下し 下で大きな蟻に攻撃されて 帰らぬ幼虫になった アゲハ蝶が飛び立つところを 見たかったのだ 残念だ 以前小さなカマキリを撮影していたが そいつが襲ったと思う 道路でクロアゲハの成虫が飛んでいたが …

ダイソーで充電池とチャージャーを購入する。

本日の筑波山は 見えてます 日日草の白がまぶしいです ブルーサルビアだってがんばる これはとうとう 名前分からずと思っていたが、見つけた 「ベロニカグレース」 という花でした。 本日はダイソーに行ってきました。 ダイソーで一番の自分のお気に入りは …

ゴマダラカミキリは有害な虫なのか

本日の筑波山、見えず ゴマダラカミキリ が駐車場にいた。 害虫なのか 駆除すべきか 悩む 卵は地際部の樹幹の形成層部分に産み付けられ、その部分からはヤニが出ていたり、樹皮の変色が見られます。卵期間は約7日間で、孵化した幼虫は形成層から木質部へと食…

アゲハの幼虫が大きくなっているぞ。

本日の筑波山は 霞んで見えなかった。 街道沿いの紫陽花 コマツではないキャタだ。 ガクアジサイ ガーベラも終わりそうだ。 日日草は 二つもが咲きそうだ。 ぺンタス 凄い赤ですね この赤記憶に残るな 大きくなってきた アゲハの幼虫 今後どうなるのでしょう…

名残欲しいバラを撮影

本日の筑波山 雲の切れ間から 僅かな時間であったが撮影した。 昼頃ドクターヘリと思われるヘリが飛んでいた。 これがそうです。 望遠効かず、すみません 昼頃盛んに飛んでいた この花はなに 調べたが、花が咲くまで待って 花見てもう一度探す。 ようやくわ…

カルガモって飛べるんだ

本日の筑波山は雨で見えません 本当です。 ここに写るはずが見えないのです。 このような花しか撮影できなかった たぶんこれは雑草か 本日は カルガモが自分のクルマの前をトロトロと通り過ぎようとしていたが 自分は減速をした。 カルガモの親は 危険を感じ…

アゲハチョウの幼虫を見た

本日の筑波山 13:57 17:12 これは午前中のもの 手前にいるのはサギだ。 百合の花すごくきれいに咲いている このアジサイの色がピンクは アルカリ性の土壌のせいらしい 酸性だと青の色になるみたいだ。 ガクアジサイ 色が変色か アゲハの幼虫だ 除去しようと…