スポンサードリンク

八俣送信所を通過してしまう。

本日の筑波山は 11:11撮影 下妻 13:14ははっきり見えず お昼は見えない ゆうがたからくっきりはしてきた。 本日は八俣送信所を通過する 八俣送信所(やまたそうしんじょ、正式名称:KDDI八俣送信所)(所在地:茨城県古河市東山田字八俣4428)とは、KDDIが所…

夕方になるとお空がピンクになるんだ

夕方帰社途中 高校生も下校していた 本日の筑波山は 1300見えない 1519かろうじて見える 1618微かに見える 秋桜が綺麗だ もっと 夕方になると 空がピンクに

電波ソーラー腕時計を購入する。

一昨日 電波ソーラー時計を購入した 右の時計が時刻の補正ができなくなった。 電波を時計から発信して基地局の時刻と合わせる機能が壊れた。 電波出してないし、定刻に時刻の正誤しない。 正確な時間を表示しないので 左側の電波ソーラー時計を購入した。 買…

オタフクナンテンの所に蛇が逃げ込んだようだ

本日は庭の草花木を散策 先日 タカチホ蛇騒ぎがあったが http://i472.hatenablog.com/entry/2018/10/13/112407 蛇が逃げ込んだ花壇を散策 これはオタフクナンテンだ。 青い葉っぱが赤く色づく これは ツルニチンチソウ 紫の花が咲いたのをアップしましたね。…

ジョイフル本田車検センターに行くことはもうないだろう。

本日の筑波山 なんとか見えました。 曇りの一日だ、 本日は ジョイフル本田車検センターでフロントロアサスペンションの交換をする。 部品代10,584円 交換費用 21,384円 それとサイドスリップ調整が3240円 合計端数カットで35,000円支払う。 対応の悪い受付 …

ペンタスの赤、サルビアのブルー、ニチニチソウの白、いつまでも咲き続けて欲しいものだ

本日は庭の花たちを再び撮影する。 ペンタスの赤が好き ブルーサルビアも青が綺麗 ニチニチソウは白と赤 右側のつぼみが今にも咲きそうかな 実際に見る赤とかなり近くなってきたヨ 小さいサルビア これはペンタスのつぼみ ニチンチソウのパノラマ写真 まだま…

北関東自動車道を群馬に走り、風車を見る

本日は東北道に乗り北関えお群馬方向に走った。 帰り群馬ヤマダ電機の風車を見た 右端 この白いのが盛んに回っていましたよ。 高速に乗っていた時は 4時間くらいか そして筑波山を見る 本日の筑波山はくっきりだ。 古河でまたパパイヤを見た。 食いてー 取っ…

カラスが大きい又沢山いる。

本日の筑波山 見えず この調子で推移 とうとう姿を見せなかった筑波山であった。 栃木に来て驚いたことがあった それは 下の写真のように カラスがでかい事 また カラスが多い事 さて 久しくお花を見過ごしていたが 秋桜を撮影してみた このての秋桜がいたる…

毎年今頃夕方の空がピンクぽくなる

本日は行かなかったが 昨日の光景 なんか事件があったのかな? 本日の筑波山 最後の一枚 昨年も撮影したのだが夕方 東方の空がピンクぽっく なる現象 本日も見られた だんだん視界が悪くなるね この花はなに

野菜泥棒がいるのか

畑の野菜を盗まないでと 看板立ってた畑だ 事件があったのだろうか? 畑に野菜取るなと書いてある。 一体なにが どうなっているんだ。 本日の筑波山は 朝10時 薄い 撮影 下妻 夕方撮影 そして 夕方 日が落ちるんだ。

禅定修行に勤しむ

今日はお寺に禅定修行に行く。 相手の身になってその人のことを考えるべきと思った。 そうならなければいけない。 普通、このようになるべきだ。 世間体を気にしろ。 それらは、本人の意思をかなり無視した言い方だ。 人の価値観は押し付けることはできない…

トンボの臨戦態勢

これって何 かげろう かな 葉っぱの左端に昆虫がいるが 種類は分からない トンボが今でもすぐ 飛び去ろうとしている 臨戦態勢だ

赤い実のなる木撮影は難しいのだ。

本日は赤いものなる木を撮影したかった 撮ろうとすると赤い実って見ないんだ。 これはたまたま撮れたが 流れてしまった。 難しいだっぺ 撮んの 本日の筑波山 この2枚は 本日16:45頃 午前中は台風のせいか見えなかったが 午後見えた。 これは1700ごろ …

日日草の花が首から落ちた

今朝日日草を眺めていたら こんな風に首から落ちるんだ。 非常に寂しい 今の自分の心境か 台風25号の影響での雨 おや これはなに 葉っぱの中に クモの巣をはったところに水滴 という事みたいだ。 台風は日本海に行ったようだ また日本列島縦断かとおもった。

道路の縁石は非常に怖いものなのです。

本日は会社を休み 以前から気になっていた, ハンドルを中央ににして運転すると左に向かう ハンドルセンターの問題をクリアすべく 行動する。 1か月ほど前に縁石に左フロントタイヤを乗り上げ パンクしてしまっていた件 この時 左フロントロアサスペンション…

真っ赤なペンタス、ペンタス、ペンタス 希望が実現するんだ

本日は真っ赤な「ペンタス」ペンタス、ペンタス そんな気持ちで一杯です。 ペンタスの花言葉 ペンタスは、アカネ科クササンタンカ属の植物です。学名のPentasは、ギリシア語で「5」を意味するpenteが由来です。五芒星のような花の形かからきています。小さい…

ニホンアマガエルが葉っぱに隠れている、見えますか

これって何でしょう 凄い顔ですね 分ったでしょうか カエルです。 ● 名称:ニホンアマガエル(Hyla japonica)(アマガエル科) https://www.j-muse.or.jp/rika08/summer/pr04/引用 正式には「ニホンアマガエル」 というみたいです。; ムギワラトンボ 凄く気…

筑波山も台風25号が近づき暫く見えなくなる。

本日の筑波山 下野市で撮影 朝 頂上の雲が多いね ここは茨城協高校に近くのコンビニ セブンイレブンだ 買い物袋が有料化されるようだ。 茨城は スーパー等ですでに有料化されている ところが多いので コンビニもやっても だれも素直にお金払うでしょう。 自…

金木犀の花言葉とは

金木犀の花言葉は 謙虚 気高い だそうです。 とても好きな匂いなんです。 さて アサガオはもう咲かない 枯れてるんだ。 とうとうアサガオレポートは最後のなった。 もう10月2日だ。 トンボはこれから忙しいだろうが 朝7時ごろ 電線に寝てるんだ 花弁が …

赤い実のなる木を撮影

本日の筑波山 晴天で筑波山は綺麗に写った。 車外温度は34度を11:00のマーク 暑い日だった。 赤い実のなる木を撮影 何て名前か? ヨソゴだと思うのだが ごじゃっぺ言ってんじゃねー と言われそーだ

恐竜かと思ったらトカゲだった。

トカゲが大きくなった 飼っている訳ではないが 前から住み着いているんだ。 たぶん、このトカゲの種類は「カナヘビ」だ。 カナヘビ https://petpedia.net/article/170/kinds_of_reptailes引用 アサガオもこんな感じです。 もう咲きそうにない イチモンジセセ…

金木犀の甘い匂いが香りだしてきた。

金木犀の甘い匂いが香りだしてきた。 ほんとうに 甘い匂いだ。 アサガオはあの蕾の状態で咲いたようだ。 そのまま萎んでいた。 もう咲きそうもない アサガオ あの暑さは終わったのか もう10月だし 仕方ないか こてはしその花 しそも終わりか この後、しその…

アサガオのつぼみが咲かないでいた。

本日は霧が出ていた。 太陽もこの通りです。 アサガオは蕾がこの状態で 全開ではない。 明日はこれが咲くはず それといつもの日日草だ。 ついでに ブルーサルビアも 本日の筑波山は 10:30 薄っすら見える 12:00はっきり見えてきた これも12:0…

本日、一斉にいたるところで、咲いた花があります、それは何?

これ何だかわかりますか? これは金木犀の花です。 これがアップ 他に定番の日日草 雨に濡れているのが美しい ペンタスの赤が 実際の色の近づいてきます。 アサガオは 昨日咲いたのが萎んでいますね。 今朝は咲かなかった。 あすは26度まで気温が上がるよう…

道路上に鳩がよちよち歩き、奇跡的に避けた。

本日の筑波山 雲がまとわりついていた。 頂上が見えない。 今朝はあさがおは咲かず もう終わりかも知れない 本日、道路で鳩を轢きそうになった。 右下の鳩とことこ歩てるんだ。 徐行して 車の下を通過させようとした 結果 轢いてなかった。後続の車も 同じよ…

アサガオが健気に咲いているんです。

何という事でしょう アサガオが咲いていた 今朝咲いてた 植物は生命力があるんですね びっくりした ペンタスの赤が なかなかでない この色が近いです。 曇天モードで撮影 本日の筑波山雲が多いっすね 夕方はとうとう雲被りだ。 明日は雨だ 台風も来そうだが …

アサガオ、トンボ、ペンタス台風24号と夏は確実に終わったのか

今朝はアサガオは咲かず 昨日の萎んだアサガオを写す もう咲かないと思う。 気温も23度 明日は20度 もう咲かないかな おっと 電線に停まったトンボ こいつらもいなくなりそうだ。 ピンホール画像 ペンタスの赤が 少しは実際の色に近づく。

日日草は見ていて飽きないんです。

大阪なおみが負けた 錦織選手も負けても次の試合 次の試合と1週間も、たたないで 世界各国に試合に出てた。 モチベーションは、大阪さんと比較すると 流石に錦織選手はすごいな。 とはいえ、大阪は全米オープンで優勝してポイントが2000p入り 次の試合…

今日はお彼岸の中日、秋分の日だ。

朝起きてみると 小さいアサガオが咲いてるではありませんか。 そろそろ終焉に近いと思われるが 頑張って咲くアサガオであった。 ほか庭 イチモンジセセリもまだいた。 姿が見えるのも今のうちか あいかわらずトンボが電線に寝ている。 ペンタスも赤色が幾分…

一気に真冬に突入する予感が

日日草のつぼみが綺麗か 渦巻き状ですね。 ペンタスも蕾がまだ沢山ある ブルーサルビアもがんばる お彼岸に入り明日は秋分の日だ。 アサガオは咲かなかった 枯れた花びらだけしか写っていない。 気温も20度以下 またあの暑い30度にもう一回ならないのか 一雨…