スポンサードリンク

ブルーサルビアが凄く綺麗に咲いてるんだ

本日は仕事だ、 すげーな 綺麗ですね 色褪せたが小ぶりのガーベラ ヒトリムスメはこんな感じで咲きました。 あの蕾がこんなに咲くんですね。 ミニトマトの花 シシトウの花 リーフレタス も育ってきた、食えるかな 今日も30度越えの気温 熱中症にならぬよう …

ミツバチがヒトリムスメにたかる

本日は日曜日です。 小さなミツバチがヒトリムスメの蜜を吸いに来た。 近づいても逃げないくらい一所懸命吸ってる。 ガーベラはあまりきれいに咲いてない。 最初に咲いたガーベラも色褪せたか シロタイギクの葉っぱを大胆にカットしたが 枯れてはいない シロ…

ヒトリムスメが沢山花を咲かせてきた。

本日は休日です。 4つ目 5つ目 6つ目の花の芽 と咲き始めたヒトリムスメ 全体像は こんな風に咲くものなんだ、と感心した。 ミニトマトの花の芽 これからもっと暑くなって結実することでしょう。 楽しみです。 ところで 筑波山は これは5月24日の写真です。 …

ヒトリムスメが3つ目の花を咲かす

今朝見たんだが 4つ目の花のつぼみ 3つ目 2つ目 1つ目 と4つ咲いてます。 こんな感じで咲くんですね。 初めて知る。 これはミニトマトの花 直にトマトが実りそうではないか。 これはシシトウの花 シシトウも実りそうですね。 他ブルーサルビアの花 今迄撮影…

ブルーサルビアの花が一つずつ一つずつ咲いてきてるんだ。

ブルーサルビアです。 一刻一刻花をつけているではないか。 ヒトリムスメが2輪咲く ひとつずつ咲いていくのが ヒトリムスメの咲き方か。 シシトウの花 うちのつつじが咲く アサガオも こいつは何 沙羅双樹の花の芽だ。 本日の筑波山 ワイパーの吹きが甘いな。

ヒトリムスメがついに見事に咲きました。

ついに本日咲いた 凄い ふっと浮き上がるように 優美で綺麗だ。 ブルーサルビアも咲いてきた。 つぎのガーベラの花芽が出てきている 野菜たちも 暑くなってきてこれから ばさっと 食べごろになるといいな 兎に角 本日はヒトリムスメの花に驚く。 これは本日…

ヒトリムスメが咲きそうなんだ

雨が降ったせいか、本日花の一部が姿を現したんだ。 紫いろだ。 見事に花が咲きそうです。 アサガオも育ってるよ。 パセリとかはばっちり、もう食べてる。 リーフレタスの芽はでて 多きくなってきた。 ブルーサルビア も花が咲いた。 この調子でいくと 明日…

ハツユキカズラが元気がないんだ

本日は休日 庭に出る ハツユキカズラ が良く育ってない。 元気な植物なのに何かおかしいね。 以前根が浮いていたという事で 根を埋めたが。 シロタイギクは 悲惨な感じだ。 枯れないのか心配っす。 ブルーサルビアは まだ咲いてないか ヒトリムスメもまだ咲…

金木犀を剪定する

6月で亡くなってしまう金木犀 最後の剪定をすることにした。 どうせ抜いて処分されてしまうが 愛着があるので、剪定をすることに after before 上の方はかなり切りました。 側面も同じく 長い間ありがとう。 生垣の役割は十分果たしました。 本当にありがと…

ヒトリムスメがちゃんと咲くのだろうか

本日は休日です。 朝起きて庭の花野菜を撮る。 これはヒトリムスメで 地植えを鉢植えにしたものです。 それ故元気がなくなる。 水やりとか注意しないと難しい環境になってしまった。 無事花が咲くのか分からない。 アサガオだが ズ~とこの状態です。 リーフ…

庭の花たち、野菜たちにぎやかになってきた

庭の花は ヒトリムスメとアサガオ 以前より大きくなってない 一人娘の花も大丈夫かな これは植えたトマト 順調だ。 リーフレタス 種から育成 芽が出てきた イタリアンパセリ シシトウ バジル 喰えそう ブルーサルビア まだ咲かず クレマチス 息が長い まだ花…

久々に本日の筑波山ですよ。

本日は 忙しく、筑波山しか撮ってなかった。 これは朝撮ったものウィンドウオシャーを窓にかけて しまったので、それが映った。 昼頃、筑波山が顔を出し 見えたので撮影す。 手前のは、麦です。収穫してビールの原材料か 黄金色の麦 収穫が楽しみですね。

ごみは捨てない日本国人民なのか

良く信号待ちをしてると 見えるのが これ 空き缶を投げる族がいる。 ごみを捨てるんだ、日本人はサッカーとか外国では必死こいて ゴミ拾いする後 本質はこのように平気でごみを捨てる国民ではないのか? 民度が高いとは思えない。 なんで今頃工事が多いんだ…

またまた電車に出会う常総線

よく自分は今週は踏切にぶちあたる。 これは常総線だ。 一両だけ走ってんだ これは仰々しく タバコの販売機 なんとなく質素ポイのがいい 下の2枚は 本日の筑波山です。 視界悪し この建物は9年前から こんな状態です。 稼働はしてない ズ~と閉まったまま9年…

ガーベラが咲いたか

ガーベラ咲いたか 咲いたようです。 次に麦 もう収穫の時期に ビールか小麦粉だが たしかビールのはず 本日の筑波山 これは朝9時頃 霞みすぎか

夏野菜を植えたまだ植えられるのか

庭に出てみる ん。 未だ咲かずガーベラ 丈夫なはずのハツユキカズラ 根が浮いていたようだ、埋め戻した。 ブルーサルビア 未だ咲かず 同じく紫陽花 同じくヒトリムスメ 同じくアサガオ 夏野菜を植える トマト バジル イタリアンパセリ を新設の畑に植える。 …

令和に入り初めて月を撮影す

月齢6.2 半月を撮る 撮影データ iso800感度 f10 -2.0露出差 1/250 シャッタースピード 久々に撮る 天気も悪かったのでなかなか撮影できなかったです。 昨日の三日月を撮ろうと思ったが 時間の関係で撮れなかった。 雲もかからず撮影できた。

ガーベラの花が明日には咲くと思われるのだが

庭の状況はというと ガーベラの花が咲きそうなんだ。 シロタイギク が枯れてはいない。 こんな状態だが チェッカーベリーもシロタイギクの葉っぱを除去して 新芽もでてきた。 ハツユキカズラも新芽、葉っぱが出てきた。 紫陽花がもう少しで咲くかも ビオラ …

赤い鳥居が道路の橋げたの下にあるの、何の為にあるんだ。

本日は28度の気温でした。 暑いので車の中は冷房を ガンガンかけて運転。 ところで気になった事がある。 国土交通省管轄の土地にある赤い木片で作ったような鳥居 これは一体何だろう。 調べたところ これはゴミ除けトリーというのだそうです。 ごみの不法投…

ガーベラが咲きそうではないか

我が家の庭のガーベラが復活して咲きそう。 この蕾がじきに咲くと思われる。 それと 右アサガオ 左ヒトリムスメ 特にヒトリムスメも咲きそうです。 ブルーサルビア も咲くでしょう。 チェッカーベリーの赤玉も健在 下のも成育始めた シロタイギクの葉を切っ…

麦が風でなびいているのが清々しい

もう麦が育っている。 まじかで収穫か。 と麦の穂がなびいています。 風も強くふいているからでしょう。 筑波山は快調に見える。 もう田んぼ水田になった。 これからこの地域は田植だ。 自分は庭を壊し 駐車場の増設を発注した。 その際つけるpostもさがした…

令和に入り初出勤した

令和が始まり仕事が始まった。 早々に仕事のミス バックアップはかなり疲れた。 間違えないことに越したことはない。 実感 ずーとチューリップを撮影してきたが チューリップが終わってしまった。 花弁が落ちてしまっている。 長い間ありがとう クレマチスも…

カナヘビが現れたいっぱい

昨日の光景ですが 暖かくカナヘビが庭に出てきた チューリップももう終わりかな 葉を切ったシロタイギク 無事育つのだろうか? この葉っぱを切ったことで チェッカーベリーが現れた 新免がでてきた 赤い玉もあるし これはビワ もう少しで実りそうだ。 このビ…

筑波山も視界は不良だが見えました

本日の筑波山 薄っすら見える チューリップも綺麗に咲く 長持ちしてます。 黄色いビオラ 紫とか白 ビオラ 細かい花が綺麗です。 クレマチスも 結構地味に咲き続けている。

シロタイギクの葉を大胆にカットした、再生するかな

シロタイギクの葉っぱを削除す。 そうしないと周りの花に迷惑をかける。 これだけ切っても シロタイギクは黄色い花を咲かせるという。 これから見ていきますね。 これだけ伐った。 周りのハツユキカズラとかガーベラは日光が届くようになった。 また地植えが…

シロタイギクの葉っぱを切っても生命力はあるという。

シロタイギクが邪魔をするようになった。 右にハツユキカズラがいるが この葉っぱが社増している。 このガーベラもシロタイギクの葉っぱで成育が危ない。 これはガーベラ 日がないと育たない。 これはブルーサルビアだ。 もう芽が出ている。 という事で シロ…

令和の庭の花どう変わったのだろうか

平成も終わり 令和になた庭の花 違いはあるのか 相変わらず天気が悪く雨露のチュウーリップだ。 これはナンテンの芽だ。 直に花が咲くだろう ヒトリムスメ ついに花が見れそうかな シロタイギク これもじきに花が 頂き物のクリスマスローズ いつ咲くか? 紫…

寒いGW明日から令和なんだよね

4月30日 平成天皇陛下の最後のお言葉を聞いた。 国事行為は体力的にきついものなのだろう。 象徴を模索する天皇陛下の評判を自分は海外で聞いた。 「王様は、日本の天皇のようにふるまうべき」 と、自国の王様の素行を嘆いていた。 この寒いGW もう紫陽花の…

チューリップが寒さで長持ちしている

本日のゴールデンウイーク自分の庭では と咲き乱れております。 チューリップが寒さで長持ちしてます。 昨日は娘の結構式場でのウエディングドレス合わせに妻と一緒に行った。 ナビでいったら、物凄い裏道を走る。 大きな幹線道路で帰りは帰った。 衣装だけ…

平成31年4月25日誕生日です。

B dayの記念に写真をupいたします。 綺麗に咲いたチューリップを残します。 これはハナミズキ仕事中に撮影 下はいつもの筑波山顔がくもで見えず もう平成も終わり 平成の誕生日の記念に残します。