うちの庭は猫の額か、奥様の額か

今日は忙しい日であった。 午後の仕事は別件もあり人に頼んだ。 筑波山も相変わらずはっきりしねーな。 なんとか見えったすね。 それとうちのアサガオ 日が経つにつれまた色が、、、 青がにじんできたね こんなに沢山増えるんだ そんなに庭、大きくないのに …

アイス食っちまった。

中央にかなり薄いが筑波山が見えるんです。 雲が薄くかかり視認は難しい。 そんな筑波山が今日の筑波山だ。 暑いし とうとう、コンビニでアイス買った。 ホームランバーがスキなのかな、 気が付くとこれ買ってんだ。

あさがおは、色がかわるんだ。

筑波山は顔を見せた。 雨あがりの顔だ。 久々に現れた。 昨日のかえるは住んでいるみたいだ。 2匹いる。 朝咲いたあさがお 夕方になると色が変わる。

あまがえるに会う。

今日も3連休最後の休み 筑波山は見ない。 明日咲くであろう あさがお 液肥を追加しておいた。 なんかいる あまがえるだ。 こちらに気づいたか? 完全に逃げる体制をとっている。 この後。上に飛んで逃げた。 そんなもんだ。

ヒアリハットだ。

昨日常陸太田へ行ったのだが 7月12日にこの地にヒアリのコンテナがついたらしい。 これはヒアリではないが、(無料素材) 他人ごとではないことを 強く感じた。 死んでいたヒアリであったらしいが、 風評がまた怖いか。 以前の放射能臨界事件を思い出される。

カマキリに出会ってしまった。

本日は休日、筑波山は見ない。 昨日咲いたあさがおと差が感じられない。 以前咲いていた花も頑張って生きている。 小菊も沢山咲いてきた。 かまきりがいた。 まちがいなくカマキリだ。

あさがおが咲く

本日は、休日です、 筑波山は見ない。 ずーとこの色だね 常陸太田へ行ったら、 黄門さん顔にとても 顔を突っ込めない シャイな自分。

小菊も咲き始めた。

本日の筑波山だ。 雲の帽子はとれない。 空がきれいだ。 野外は綺麗だ、気持ちがいい。 自分も入院した時、こんなところで 寝ころがることを願ったが、 うちの、花たち 6つも整列して 頑張って咲いてるな。 小菊はどうだ 小さい菊だ。

筑波山の帽子だっぺ。

午前中は筑波山は雲で覆われていた。 この雲が雨をその後降らせた。 雨も上がり 午後には 筑波山の山頂の上に 雲が帽子のように被ってんだ。 かなり珍しいショットだ。

凄い雨が降ってきた。

筑波山は見えた。 草が前方にいた。 いきなり夕方5時ころ降ってきたんだ。 雹だったら、クルマボコボコになってしまうんだ。 こわいっち。

トマトは枝を間引きできないので伸び放題に

筑波山は午前中は 10時ごろ見えず 11時頃見えてきた。 5時ごろは完璧に見えた。雲が筑波山山頂より低いところにあるんだ。 トマトの枝を間引きして、大きなトマトを作るのだろうが うちは、可哀そうで、間引きができない。 そうなるとこうなる。 伸び放題過…

トマトが豊作なの

筑波山は本日は見えた。 もう水田の稲も緑になっている。 家庭菜園のトマトが豊作で 食べきれないか?

庭の花たち総出演だ。

本日も仕事はお休みです。 庭の花のオンパレードとなってしまった。 申し訳ない。 一応咲いている花全部です。

今日は休み庭の花野菜たち

今日は、庭の芝刈りを7時ころからやった。 凄い汗、終わったらシャワー浴びた。 暑いが頑張って

暑いときは茶臼岳に行ったな。

2年前の茶臼岳だ。 ここで今年 山岳部員が亡くなった。 しばらく、茶臼には行けそうもない。 起きてしまった事だが 結局、予測できなかった事と思う。 しかしながら事が起きてしまった以上 対策は講じないといけないのでしょう。 南無。

毎年咲いてくる我が家のアサガオ

筑波山は見えた。 鉢植えにした。 右側にもう一株植えた。 いつもこの青なんだ。

朝顔が咲いた。雨も降ってきた。

筑波山はいい顔出した、 朝顔も 結構綺麗っすね 紫朝顔だ。

天気怪しかったが筑波山は顔だす。

本日は筑波山は見えた。 午前中は厳しかったが 時系列に撮る 朝 午後 輪郭がはっきりしてきた。 夕方になると不気味な雲 もう夕方は確実雷雨っぽい。 明朝は、晴れていい天気に違いない。 朝顔を明日はアップしよう。 貰った花は見事に3つ同時に咲いた。 綺…

貰いものの花だが咲いてうれしい。

今日も筑波山肉眼では確認できるが はっきり撮影できず。 今までの庭の植物たちを写す。 この果肉の植物も 頂いたときは、枯れそうだった。 息を吹き返し、しっかり根を張り 庭に生きずいた。 ピンクの花を咲かせていた 小さいやつもがんばっている。 この雨…

筑波山カメラに写らず、残念。

筑波山は肉眼では見えたが 写ってなかった。 不思議だ。 センターにいたはずが いないんだ。 3時前摂氏34度もクルマの外気はあった。 この時間帯が一番暑い。 庭の花たち 暑くても頑張る 朝顔が咲いていたが夕方は 咲いて無し。 明日チャレンジしてみよう。

ピンクの花っす。

本日の筑波山はいた。 中央右側鉄塔の付近が 筑波山です。 なんとか撮った。 高圧線鉄塔の左側。 拡大してもらうと筑波山です。 以前咲いてたピンクの花 貰ってきた花ですが もう一つ追加で咲いていた。 可愛いスね。 綺麗なピンクだ。

筑波山の隣加波山か?

雨の高速、 前方右の山は たぶん加波山か。 筑波山見えず。 いつもなら見えるが 雨でだめか。 雨の中、助手席での同乗ドライブ 比較的空いている 雨凄く、速度規制80kmだった。

筑波山の顔を見るは難し。

筑波山は今日も顔を出さず。 この状態維持。 自分の家庭菜園は 何を植えていたっけ 大葉 しそ バジル イタリアンパセリ 虫も食ってる オーガニックだっぺ。 これを人も食べんだっぺよ

どうしても気になる鳥

昨日撮影したJRの車両 前方に映っている鳥は 何? カラス.... 分からないんだ。

白い鳥が逃げる。シラサギだ。

筑波山は見えず。 後ろの車が、自分の車の後ろにぴったりついてきた。 速度違反しない自分なので 先に行かせた。 田んぼでシロサギがいたので 撮影用としたら 逃げた 昨日撮った花が フルに開いた。 こんな花びらなんだ。

雨で筑波見えない。仕方ないか。

さすが本日は雨で筑波山が見えない。 いつもの場所でやはり見えない。 ここにいるはずが 見えず。 昨日の赤い花が右側にもう一つあった。 以前にもつぼみだった 花が大きくなった。 友人の庭に咲いていた花を地植えにした。 枯れそうだったが 息を吹き返した…

雲が多し、筑波を追う。

筑波山はみえず。 南方面に行った。 そこで撮った。 こんなもんだ。 雲かかってやがる。 見られない花が庭に咲いてる。 なという花か? ししとうだっぺ。 今日の 15時ごろ ハローワークに営業車と思われるクルマが置いてあったが ハローの職探しは、なかなか…

久々の筑波山だ、かっこいいな。

今日は筑波山がいた。 雲が上にいる。 我が家も 新しい花が芽吹いている。 もう少しで咲くぞ。

我が家の花たち綺麗だ。

本日は休日で筑波山は見ない。 庭の花を写します。 紫陽花綺麗じゃないんだ。 もう終わりだね。 他も似たようなもんだ。 沙羅の花も終わりか マリーゴールドです。 蜂か?ハエ? 花は、綺麗だ。 ミニトマトが青いか うちの花たちです。 野菜もあるが。

家庭菜園の現状はこのようになっています。

本日は休日で筑波山見てません。 過去に撮った、トマト、紫陽花はどうなったのだろうか。 点検してみる。 赤くなってしまった。 他にも これって シシトウです。 暗いが、結構大きくなってます。 そこで紫陽花は、 花が焼けてる。 他は そうですね、花は焼け…

32度外気温があった。暑いな。

今日の筑波山 いた。 かすんでいるが、いた。 クルマの外気温度は 午後3時37分 32度 と指している。 田んぼのカルガモも道路に出てきて 轢きそうになる。 写真中央 見ずらいが、カルガモがいる。 明日からは大雨が降るらしい。

空中散布用のヘリを見た。リモコンヘリ。

筑波山は見えた。 晴れていたし、27度くらいだった。 ITpeopleの方々 外はもうトウモロコシの収穫だぞ。 手前はトウモロコシ畑だ。 いつもの場所だと 麦から稲作の二毛作で 水田に空中散布ヘリを見た。 リモコンで操作するんだ。 偶然自分の前にそれ積んでい…

雨が久々に降り紫陽花も生き返った。

今日は筑波山雨で見えない ワイパーでかいた瞬間 雨が降ってきたので、 紫陽花が喜んだみたいだ。 花びらのみずみずしい事 喜んでもらってよかったな。

紫陽花も喉が渇いた

今日の筑波山 相変わらずかすんでいる。 紫陽花はどうか 今年は雨が少なく 花が焼けている。 雨がほしい。

日本農家は元気だ。

昨日の筑波山だ。 なんとか見えるか。 田んぼの水路に水が満々と流されている。 右手の麦作水田は、稲が植わっていた。 農家も二毛作だ。 がんばるなー。 元気だ。 まだまだ 日本農家は元気だ。

沙羅双樹の花が、仏様が悟りを開いた花だ。

沙羅の花が綺麗だ。 また今積乱雲 が発達して、雷雨発生か 怖いっす。

夕立がきて、雹が降り、紫陽花の葉っぱに穴が開いた。

雲行きが悪い夕方、 今にも夕立が来そうだ。 そして、ゲリラ豪雨、 雷、雹まで降った。 こんな雹が落ちてきた。 しばらくして 虹が出てきた。

紫陽花が咲き始めた、見守っていくが、だめなものはだめなんだ。

今日の筑波山だ ようやく顔を出した。 また雲かかっている。 紫陽花も咲いてきた 一度歯車狂ったら もう二度と動くことはないというのは 本当だ。 人を愛することって難しい 人の心は コントロールできない。 なんとかしてあげたいが 生きていくのは 生きて…

梅雨に入り筑波山も見れないな

本日は筑波山見えず 昨日のをアップ 本日は雲が多すぎ

アジサイが順調に咲き始めた。

昨日は芝刈りをした。 芝の間から、小さな雑草が生え花を咲かせているので 種になる前に、芝刈り機で駆除しようとするもの。 アジサイも咲き始めている。 気温も30度から23度くらいになってきた。 この温度なら順調に咲くと思う。 ナンテンの花も

アジサイが咲き始めた

本日の筑波山は雲がかかってしまった。 かっこいい。 気温も28度くらいまで上がった。 暑いせいで視界が悪いのか? もう梅雨入りしたし、あのアジサイはどうなったのだろう。 咲き始まったよ。 というより、梅雨入り、気温32度となる明日。 このアジサイは、…

偶然ににも筑波山見る

今日は偶然にも、信号のない交差点で止まったら 筑波山見た。 久しぶりっす。 一時停止前の路側で撮影した。 正面に現れた。

こわいっち、こわいっち、怖いっちよ!!!

筑波山はいた。 麦が黄金色だ。 すごい黒い雲 こわいっち 積乱雲が発生し 雷が鳴りはじめるのだろう。 こわいっちよ こわいっちよ 怖いっちよ

天気悪い筑波山

今日の筑波山雲がかかっています。 真ん中の木に横に雲のかかった 天気は荒れた ひどい豪雨が襲ってきた。 大粒の雨。 危険を感じた。

筑波山が見えないので近くまで行ってみた。 5/31午前中の筑波山だ。 薄雲が覆っているようだ。 ここで撮影中 クルマが先に止まっていた。 茨城はアジア系の男性が多い。 携帯であちら語で言い争っていた。 これから移民様が大量に日本に来たら こんな風景当…

筑波山久々にいた。

今日の筑波山はいた。 クリアではないが、ようやく顔出した 結構麦植わっている。 今日は麦刈りしている現場みた。 5月の初めに植えたのに、もう青々としてきた。 やはり向こうに麦があるね。 米作る元気農家はなくなったのか? 心配だ。

庭の野菜たち

今日は休み。筑波山も休み。 トマトの花が咲いた。 まだ青いがトマトが出てきた。 大葉も頑張るよ クレソンも 沙羅双樹のつぼみも

つつじが咲いてきたね

やはり今日は雨で筑波山は見えんかった。 その代わり、道端で花を撮影した。 何という花か また調べてみるか 自宅の庭は つつじが咲き始めた 明日は29度になるという。 また半袖で 外に出ようか。 あ、 歯医者の予約してた。

今日の筑波山は、なかなか顔を見せない 雲の切れ間一瞬をついて いた、その後雲に隠れて見えなくなった。 明日も雨だから見えないだろう。 アジサイがまだ花咲かない。 もう少しで咲きそうだ。 来週には咲いているでしょう。 この花は、まだキレイにさいてい…

百姓やってきたが、俺には疲れるし怠けるしできないな、この根性なし

今日は筑波山がいた。 日本の農業の危機的状況。 これから麦ばかりになるぞ。 米を作る老人の反乱だ。 百姓なんか格好悪くてやってられるか。 それでいいんだ。 百姓は疲れる。 楽しても儲けたいよな。 しかしながらどんな仕事でも お金を得ることは簡単では…