おかしいアサガオが沢山咲かない!

アサガオが余り咲かなくなった。 葉っぱも減ってきた。 ナメクジに食われた? 分からない。 たぶんこの天候不良のせいかな。 もう秋雨前線になろうとしている 8月 夏は行ってしまったのか? アサガオも咲かないし この小さいのが2つ、葉っぱも少なくなって…

百合の花を写生している農家のお母さんを見た。

筑波山は秋の長雨の影響で見えず。 いつもここにいるのに いない。 アサガオは3つ咲いた 別の所は 1つ咲いていた。 とてもお腹が空いたので 買ってしまった。 75円もした。 畑でお百姓さん大変だな と思ってみていたら なんとスケッチブックが見えてきた。…

もう稲が黄金色に実ってきた!

ふと田んぼの稲を見たら 黄金色になりつつあった。 来月は稲刈りだ。 筑波山はどうか 朝は相変わらず 雲被りだ。 いつもの場所だ。 裾野の方しか見えない。 夕方になって 顔出してきた。 筑波山の高さは877mだっぺ 茨城で高い山と言ったら 八溝山1,021.8…

腕時計

お題「腕時計」 結構前に購入した電波時計の腕時計、1980円で買った。 マルマンの「getwave」電池交換を2回やったようで もう5年以上使っている 新しい腕時計を購入しようとしたが 何故か買えない。 結局ずーとこの5年これをバンド交換して使っている。 電波…

行方不明の彼、どこにいるのか?

本日でお盆休暇も終わりだ。 アサガオは4つ咲く。 他の場所でも 2つ咲く。 そうここは彼がいなくなった場所だ いろいろ庭を探す 「なめ」の野郎がいた。 こいつではない、 探しているのは いた! 何というところにいるか 見つからないと思っているに違いな…

ノーシードで間違って甲子園行ってしまった一回戦ボーイ

今週のお題「高校野球」 県大会決勝、間違って勝利し甲子園に行ってぼろ負け。 足の速いチーム、塁に出た俊足の選手、 走られることを警戒し、直球勝負だ。 直球、、、、、、、 ションベンカーブだ。 ランナースタート、悠々セーフ。 なんだよ、なんで甲子園…

朝から強雨でアサガオが悲惨

なんとか 4つ咲いたが 雨にやられた。 悔しいな そんな日もあるか。 いつもの彼はこの住処に 見ない。 生きているのだろうか? いないんだ。 どうしたのだろう?

アサガオが7つ咲いた

昨日は7つ咲く アサガオ 今日は2つ しょぼい咲き方をしてる 筑波山は 左側雲の中にいる。 鳩がいた その後 スズメがやってきた。

またアサガオが咲いている。

筑波山は休んでいるようだ。 アサガオは 6つ咲いていた。

虹が綺麗ではないか?

一昨日の虹 なかなか撮れない虹だ。 めったに会える虹ではなかった。 過去に何回かある。 これもその一枚か 7つも咲いたアサガオ。

小雨で筑波山がみえず。

小雨で筑波山が見えなかったが 肉眼では見えた。 この写真の中央にいるんだが 裾野しか見えん うっすらと裾野は分かる 雨だし仕方ないか アサガオは、また4つずつ 毎朝咲いているんだ。 明日も咲くようだ。

祝福の虹を見たか?

本日は、写真のようにクルマの外の温度は38度だった。 クルマ中は、エアコンが効いているが 外で少し動くと大粒の汗がでる。 朝は、いつのもように4つアサガオが咲いたが ねこの額花も絶好調だ。 それと彼はこの暑さの中元気でいるのか? あの彼 いた、元気…

今日も4つアサガオが咲く

4つ咲く。 他には ねこの額にこんなに咲いた。筑波山は ようやくまた見えた。 台風の影響はなかったようだ。

アサガオの4連発だ。

本日は筑波山はずーと雲被りだ。 裾野が見えるんですが、分かるかな。 夕方ようやく視認できた。 アサガオは、どうだっぺ! 4つも咲いた。 右のやつ二つ 左上のやつ 真ん中下のやつ 珍しい4つ同時に咲いた。 ずーと サルスベリの赤を探していたが この赤は…

高速わきのデッカイ山、これって筑波山意外に考えられない。

これかなと思い1ショット ピンボケしている。 これでどうだ。 高速の後部座席から撮った 100km/hは出ているな 高速道路上だ、

庭の住人がいるんだ。

中央に彼がいる。 人が目を合わせると、逃げるものらしい。 今回は目を合わせず撮影できた。 いつでも逃げる大勢はとってる。 アサガオだが、今日は 二つ咲いた 下に写っているやつ これだ。

アサガオは、今日も咲いている。

今朝また二つアサガオが咲いた。 まだ咲き続いています。 咲かなくなったら 夏は終わりでしょう。 他の花も しまったピンボケだっぺな。 「ごちゃっぺやんなよ」、 と言われそうだ。

アサガオの花の一生か

本日の筑波山は、雲で隠れていた。 中央左に筑波山の裾野が見える、山頂は見えない。これが朝10時ごろ これが15:00ころ、だんだん見えてきた。 雲は消えず。 アサガオはどうか 二つ咲いた朝8時ごろ ひる12時ご撮る変色が 夕方に18:00ごろこの色に…

ハッキリしない天気のせいで筑波山が良く見えない。

筑波山は午前中は頂上付近に雲がかかっていた。 午後になると少しは顔出しした。 山頂に雲がかかる。 あれ、左下にシラサギがいたのか、気づかなかった。 今度は本当に左端移動したな。 午後撮影 なんとか顔出す。 今朝のあさがお、朝6時前 これが帰宅18:00…

来月は稲刈りだ。

筑波山は今日も雲がかかる 山頂に雲がかかる。 裾野しか見えない。 台風の影響か? 稲はどうだ。 まだ稲穂は青いが米粒はできている。 来月は稲刈りで収穫できそうだ。 うちの アサガオ かなり小ぶりになってきた。 先行きどうなるのだろうか 心配になってき…

今日は、雨で何も見えずらい!

筑波山も全然見えない。 いつもここの中央に見えるのに だめっす 雨でワイパーフル稼働だ 朝は降ってなかった。 アサガオもこの通り 快調に咲いているが 色が薄くない これは昨日のもの 先日と比べ確かに薄い。

サルスベリの白い花を見つけた

サルスベリの赤、紫は撮影できた。 白い花も見つけて撮影した。 本当に色違いだ。 これは比較的、綺麗なほうだ。 白い花は今の時期汚くなってきている。 うちのアサガオは、頑張り屋さんだ。 明日も花を咲かせそうだ。 これは朝8時ごろ撮ったが 12時半頃には…

サルスベリは紫の花も咲くのですね。!!

ところで、サルスベリ、白、赤があると言ったが 紫もあった。 結構民家の庭に植わっているのでした。 うちのアサガオは、まだ梅雨が明けてないのか、 雨に濡れているんだ。 雨の雫が綺麗ですね。 明日も咲きそうです。

百日紅(さるすべり)の木だ。

夏に赤く咲く木の肌がつるつるの木。 猿も滑るという 間違いなく これはサルスベリの木の花だ。 他に、白、ピンクにさくやつだ。 思い出した、暑いくそ暑い8月に街路樹で咲いていたあの花を。

この赤い花がさく木はなにか

何という花かわからん。 百日紅か?自信ない。 これアサガオ 毎日色が違うよに見えるのは自分だけか 筑波山は夕方になって顔を だした。

本当の筑波山に会えたが

先日、はっきりしない天気 筑波山もはっきりしなかった。 実際撮影したが、山頂にまた濃い雲がかかっていた。 撮影した順番に見ると 頭が見えない。 白くなってないか?

本当に筑波山か?なんとなく違わないか。

いけねー 道間違った 渋滞道路にはまった、やることないので むちゃくちゃ撮影た、自分。 いつもの動きと違うことしちゃいけないな。 右側は凄い渋滞だ。 みるのもいや。 それはそうと筑波山 こいつか?

軽自動車のナンバー色、白いのがあるの知ってる。

筑波山はいいショットが撮れない。 視界悪し。 これが限界か また雲かかっている。 赤い花 この種類は白、赤、ピンクの3つがあった。 こいつは赤なんだが、ピンクい。 軽自動車のナンバーって黄色でないのもあるんだ 調べてみよう。

朝顔はどうなったんだっけ?

朝顔はどうなったんだ。 まだ咲き続けている 以前のアサガオと比較して色が違う。 それと庭の住人 またまた逃げの態勢だ。 他にも 元気で何より。だ

墓地でみたハッとする赤い花

本日は筑波山が見ずらい。 ここはいつものポイント 中央に見えるはずがだめっす。 別な場所で少しはみえるか いけねー 雲被ってしまった。 今日、目についた花 去年の今頃 この花が墓場に咲いていたんだ。 この花の赤が すごく気になっていたのですが またま…

また仕事か

橋を通過しようとしている。 街中を通過しようとしている いつもの日常に移るのか

アサガオの微妙な色、面白いですね。

本日は休日です。 筑波山は見ない。 アサガオは咲いている。 色が鮮やかでなにより。 The day before yesterday のアサガオ に比較すると 色のにじみないっす。 後のは ねこの額の庭 一度失くそうと思ったが 土が恋しく残した。

シラサギがなぜか集団でいる。

筑波山は顔を出していました。 ん、ん、ん シラサギがなんでこんなにいるんだ? 集団で何かを食っている。 逃げないし、何考えているんだ?

うちの庭は猫の額か、奥様の額か

今日は忙しい日であった。 午後の仕事は別件もあり人に頼んだ。 筑波山も相変わらずはっきりしねーな。 なんとか見えったすね。 それとうちのアサガオ 日が経つにつれまた色が、、、 青がにじんできたね こんなに沢山増えるんだ そんなに庭、大きくないのに …

アイス食っちまった。

中央にかなり薄いが筑波山が見えるんです。 雲が薄くかかり視認は難しい。 そんな筑波山が今日の筑波山だ。 暑いし とうとう、コンビニでアイス買った。 ホームランバーがスキなのかな、 気が付くとこれ買ってんだ。

あさがおは、色がかわるんだ。

筑波山は顔を見せた。 雨あがりの顔だ。 久々に現れた。 昨日のかえるは住んでいるみたいだ。 2匹いる。 朝咲いたあさがお 夕方になると色が変わる。

あまがえるに会う。

今日も3連休最後の休み 筑波山は見ない。 明日咲くであろう あさがお 液肥を追加しておいた。 なんかいる あまがえるだ。 こちらに気づいたか? 完全に逃げる体制をとっている。 この後。上に飛んで逃げた。 そんなもんだ。

ヒアリハットだ。

昨日常陸太田へ行ったのだが 7月12日にこの地にヒアリのコンテナがついたらしい。 これはヒアリではないが、(無料素材) 他人ごとではないことを 強く感じた。 死んでいたヒアリであったらしいが、 風評がまた怖いか。 以前の放射能臨界事件を思い出される。

カマキリに出会ってしまった。

本日は休日、筑波山は見ない。 昨日咲いたあさがおと差が感じられない。 以前咲いていた花も頑張って生きている。 小菊も沢山咲いてきた。 かまきりがいた。 まちがいなくカマキリだ。

あさがおが咲く

本日は、休日です、 筑波山は見ない。 ずーとこの色だね 常陸太田へ行ったら、 黄門さん顔にとても 顔を突っ込めない シャイな自分。

小菊も咲き始めた。

本日の筑波山だ。 雲の帽子はとれない。 空がきれいだ。 野外は綺麗だ、気持ちがいい。 自分も入院した時、こんなところで 寝ころがることを願ったが、 うちの、花たち 6つも整列して 頑張って咲いてるな。 小菊はどうだ 小さい菊だ。

筑波山の帽子だっぺ。

午前中は筑波山は雲で覆われていた。 この雲が雨をその後降らせた。 雨も上がり 午後には 筑波山の山頂の上に 雲が帽子のように被ってんだ。 かなり珍しいショットだ。

凄い雨が降ってきた。

筑波山は見えた。 草が前方にいた。 いきなり夕方5時ころ降ってきたんだ。 雹だったら、クルマボコボコになってしまうんだ。 こわいっち。

トマトは枝を間引きできないので伸び放題に

筑波山は午前中は 10時ごろ見えず 11時頃見えてきた。 5時ごろは完璧に見えた。雲が筑波山山頂より低いところにあるんだ。 トマトの枝を間引きして、大きなトマトを作るのだろうが うちは、可哀そうで、間引きができない。 そうなるとこうなる。 伸び放題過…

トマトが豊作なの

筑波山は本日は見えた。 もう水田の稲も緑になっている。 家庭菜園のトマトが豊作で 食べきれないか?

庭の花たち総出演だ。

本日も仕事はお休みです。 庭の花のオンパレードとなってしまった。 申し訳ない。 一応咲いている花全部です。

今日は休み庭の花野菜たち

今日は、庭の芝刈りを7時ころからやった。 凄い汗、終わったらシャワー浴びた。 暑いが頑張って

暑いときは茶臼岳に行ったな。

2年前の茶臼岳だ。 ここで今年 山岳部員が亡くなった。 しばらく、茶臼には行けそうもない。 起きてしまった事だが 結局、予測できなかった事と思う。 しかしながら事が起きてしまった以上 対策は講じないといけないのでしょう。 南無。

毎年咲いてくる我が家のアサガオ

筑波山は見えた。 鉢植えにした。 右側にもう一株植えた。 いつもこの青なんだ。

朝顔が咲いた。雨も降ってきた。

筑波山はいい顔出した、 朝顔も 結構綺麗っすね 紫朝顔だ。