
こぶしの花が咲き始めた。

たぶん今頃咲いてる、これはコブシの花だ。

まだまだ花びらが開ききってないが。

もっと白く咲き誇ると思う。

f:id:i472:20170324223800p:plain

f:id:i472:20170324222005j:plain

筑波山は今日はすっきり見えた。

結構近くまで行ったのだが

f:id:i472:20170324222443j:plain

相変わらず田んぼきれいでしょう。

外は出かけると気持ちがいいです。

鳥が2羽、低く飛び交っていました。

つがいみたいだった。

天気のいい日は外へ出て行ってみてはいかがですか?

 

 

 

梅の花が満開だ、次は桜だ。

梅の花が満開です。

この梅が梅干しとなるのが楽しみですね。梅の次は桜か。

実家の母が作る梅干しは南高梅より好きだ。

あのでかい甘たるいのは嫌いだ。

 

f:id:i472:20170322191435j:plain

今日の筑波山はガスっていて視界良好でなかった。

天気は良かった。

昨日の雨とは違い気持ちがよかった。

f:id:i472:20170322192712j:plain

しかしながらたんぼが俺は好きだな。

まだ田植えは早いがほとんどのたんぼはうなってあったね。

 

かっこいい仕事をするんだ。

非正規社員で働く。

アルバイトから初めて、契約社員、正社員となろうと、一生懸命時給800円で働く。年収140万円くらいでがんばるのだ。

そこから健康保険、年金引かれるから10万円以下で働く。

こんな生活をしてもう4年目。

続けていくしかないのか?

社員様の慶弔沙汰で5千円とか払うのは生活が苦しい。

休日出勤を今年はしないと、大見え切った。

先の金額稼げないだろう。

いつも考えることは、どうやって生きていこう。

どのような仕事をすれば食うに困らぬ環境を作れるのだろうか?

ユニセフの難民支援に金を出してくれと。

俺みたいな貧民に言わないで資産35億円以上持ってる日本の6000人にお願いしたらどうなのといつも思う。

本当に働き甲斐なし、生きがいなし、食うのに精いっぱい。

そんな人生面白いかな。

結婚などできっこないでしょう。

 

太平洋戦争の戦史はじぶんから雑誌購入して得たもの

学校では教えてくれない。

一貫して教えてくれない。

自分は、丸という雑誌等で大空のサムライとか戦記を読んで

太平洋戦争を勉強した。

一番記憶に残っているのが大日本帝国の艦艇辞典だった。

fleet in being

にならず、最後は戦艦大和まで出撃させた。

徹底的に戦ったという感が大日本帝国海軍はしたといえる。

潜水艦もほとんどが米駆逐艦にやられている。

日本のユキカゼという駆逐艦は残った。

ユキカゼの参戦する戦いは一緒に出撃した艦艇が沈むと恐れられていた。

戦後は賠償艦という事で台湾に行った。

日本艦艇は沈むと補充が利かない。

またアメリカと違って被弾の復旧が遅れていた。

アメリカは何とか艦を沈めない戦略だが、日本は逆に友軍から航行不能の場合

艦砲射撃を受け沈められた。

この戦争を始めるとき昭和天皇が天才山本五十六にこの戦いはどうなると

尋ねられた時

半年や1年は暴れまくりましょうが、その先は分かりませんと。

終戦を決めたのも陛下とお聞きしている。

そのような常識は学校では教えない。

東南アジアの白人の植民地から解放という事業も教えない。

日本人は東南アジアで悪いことをいっぱいしてきた。

と教わるが、それに対してドイツ、フランス、スペイン、アメリカは何をしてきたのか、学校では教えてくれない。

自分から求めないと、韓国の慰安婦問題のように一方的に悪いで収まってしまう。最近は日本が好きなってきている日本人がふえているそうな。

正しい戦前戦後の歴史を教育していただきたいものだ。

日本のいいところを卑下してばかりでなく、日本人が日本人に教えてもいいのではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

残業と休日出勤すればお金が稼げると言われたが、

来期の働き方をどうするか、問われる。

お金が後20万円欲しいと訴える。

お前は体の病気があり、契約社員にはできないといわれる。

契約社員は年度ごとの労働契約となり、アルバイト、パートは4日の強制的な有給取得(お正月休み、お盆休み)があるが、契約社員はそこが会社の休日となる。

有給4日分がアルバイト、パートに比して増える。

給与も契約となる。

しかしながらアルバイトパートに対して年収が50%も上がるわけではないようだ。

20-30万円くらい増えるだけらしい。

そう考えると、契約社員になればその20万円アップで目的は達成されるのですが、契約社員になれないので、20万円アップはあきらめるしかない。

そうなると、自分の体が悪い、そのため契約社員にはなれない。

どうすれば自分はいいのか。

働き、もっと体を壊す。

そうではないだろう。

体が悪い、そのため契約社員にはできない。ということは、働く時間を減らすしかないのですね。

休日出勤をなくすようにしていただく。

残業もなくすようにしていただく。

そういう働き方でいいのか?

この会社の働き甲斐ってなんなんだ?

 

好きだからやってんだ。ということか。

 

 

筑波山の雪がなくなる。

本日は、やはり、筑波山の雪は消えてました。

天気は良かったのでよく山頂が見えます。

空が綺麗な水色ですね。

f:id:i472:20170316190350j:plain

f:id:i472:20170315210806j:plain

f:id:i472:20170315210920j:plain

本日上の写真、雪が筑波山に降った。

下の写真は3月10日とったものだ。雪はない。

子供のころから見てきた筑波山

たぶんこの状態だと、山頂はかなり寒いと思う。

寒いの嫌いだから、今の時期はけして登らない。

登るといってもケーブルカーだが。

学校で筑波山登山を茨城の子はやるんだ。

けっこうきつい山だぞ。

あまり雪は降らない山だ。

明日には雪も消えてなくなってしまうだろう。

これが今年最後の筑波山の降雪となるに違いない。